プロが教えるわが家の防犯対策術!

37型液晶テレビ買いました。
TVボード購入にあたり迷っています。

キャスター付きのほうが使い勝手良いでしょうか?
店などにあるものは、ほとんどキャスター無しのタイプでしたので、あまりキャスター付きは需要がないのかな。

それと、私はデスクのイスにすわりながらテレビを観る事も多くなると思いますが、TVボードの高さは視線よりやや下あたり・・50cmくらいの高さがちょうどよいでしょうか?

店を見ても低いタイプが多かったのですが・・。

A 回答 (2件)

以前までのブラウン管テレビは大型になるほど相当な重量を伴い、端子の差し替えなどのために動かすのがたいへんでしたので、キャスターはそういうう意味で必需品でした。

今は薄型になりそれほどの労力も不要となってきたためあまりみなくなってきたのではないでしょうか。
しょっちゅう動かすならついてた方が便利でしょうし、そうでないなら特に考えることもないのでは?
地震に関してのキャスターの有無はそれほど気にしなくていいのではないでしょうか。
気にするならむしろ壁にワイヤーででも固定して転倒防止したほうが有意義かと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですよね。
しょっちゅう動かすわけではないのですが、たまに掃除などやるときに動かせたら楽かなと思いました。
地震はあまり気にしなくていいんですね。

• 0

はじめまして♪

テレビを置く台ですね。

キャスターの機能が欲しいのでしたらキャスター付きでしょう。
ただし、テレビを台に固定して、地震の時の事も考えますと、キャスター付きですと、より頑丈さが必要に成りそうですので、大型で重くて、高価に成ってしまうかと思います。

電気店の場合は、台は並べられたらそれで良いので、コストを抑えてします。また、より大きな画面の製品を選んでもらい易いように、圧迫感が出にくい低めの台を用いていたり、広告を流す画面は目立つように高い台に設置してますね。

実際の設置する高さですが、目線と極端に違わなければ、問題ないと思いますよ♪

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私も地震のことが心配でした。
掃除しやすかったり、配線のことなどメリットはあるんですけどね・・

ただ、キャスターロックしても地震の時は危ないでしょうか?

家具屋やネットショップなどで見ても、40cmくらいまでのものが多く、50cm以上はすくなかったですね。

• 0