プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学校に通っている者です。
実習で陰部洗浄や導尿をやるのですが、先輩に聞いた話だと実際に学生同士でやると言われました。
模型を付けるのが一般的だと思うのですが、田舎のボロ学校なので、もしかして本当にやるのではないかと不安です。
特に導尿は私自身経験があり、できれば実習でも入れたくないな…と思っています。
看護学校出身の方で、実際にどのような実習を行ったか、教えて頂けませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どんな学校かは分かりませんが、今の時代そのような教育はほとんどないと思います。

言い切れないのは、看護系の学校の数があまりにも多くなりすぎ、技術をするためのモデル(人体模型)を購入すらできない学校もあるのかもしれないと思うからですが、モデルすら購入できない学校って・・・そのうち潰れるくらいお金がないって事ですよね・・・。

それに、羞恥という部分はかなり学生にも気を使う部分です。いまの時代学生同士でやるような学校に受験生は集まらないでしょうね。

背部清拭や洗髪などは実際にやると思いますが、ほとんどの学校は、陰部モデルを装着し学生同士で陰部洗浄や導尿をやっています。排泄も実際に授業ではしません(笑)出せといわれても出ない学生もいますし、実技室が大変なことになりますよ!課題でオムツを渡され自宅で床上排泄をした感想レポートを提出させるなんてのは聞きますけどね。

10年くらい前までは注射も皮内・皮下・筋肉・静脈注射をすべて学生同士でやる学校もあったようですが、最近は主に採血だけ人体でその他はモデル(シュミレーター)でやるというのが一般的です。先日某西日本の日赤の看護学校で教員をされている方に会いましたが、その学校では採血すら人体ではしないそうです。

その背景には、昔のように病院に入職するときに技術ができないといけないということがなくなり、多くの病院で新人教育が行われ、そこで注射も練習します。今年、法律改正で看護師の卒後教育が努力義務化されたくらい病院での教育に重点が置かれています。

また教育の場といっても、導尿や筋肉注射にで膀胱や神経に損傷を与えた際に、責任を取れるのかということも問われる時代です。学生になにかあった場合に親も黙ってないでしょう。ボロ学校なんて訴えられたら終わりです。いまは、実習でも医療的な行為はさせない病院がほとんどです。患者の権利・学生の権利を無視して医療行為は行いません。国家試験に合格してから、職場でみっちり技術は研修があります。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
詳しい回答ありがとうございました。
(実習は模型を使用しました)

こんにちは。

私が看護学校に通っていたのは、もう20年近く前になるので参考になるかどうかわかりませんが。

私が実際学生同士で経験したのは、ベッド上での、洗髪、全身清拭、足浴、、浣腸、マーゲンチューブ(胃管)挿入。ベッド上での排泄は学生同士では衣服を着た状態で便器を当てただけでした。実際にも自分で床上排泄を試みたような記憶はあります。

質問者さんは導尿の経験があり、つらい思いをされたということで、もうやりたくないという気持ちはわかります。

でも、実際看護師になれば導尿は日常やる手技ですし、される側の気持ちも知っていれば、こちらの配慮もいろいろ工夫できると思います。

学生同士するというのは恥ずかしさ、気兼ね、いろいろあって大変ですが、実際に患者さんに行うときには、自分で経験したことというのはとても大事なものになると思います。

大変だと思いますが、ぜひがんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
導尿の経験も後の仕事に生かせそうです。
ありがとうございました。