プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性・独身です。
短大を卒業してから保育士として働いてきました。
保育士として働くうちに看護師として知識や資格があればもっと世界が
広がるのではないかと思うようになってきたんです。

でももう30代です。
挑戦するなら今か!?それとももう遅いか・・・
悩んでいます。

また、看護学校に通う間は仕事は出来ないと聞きました。
どれくらいの貯蓄があれば3年間やれるでしょうか?

結婚もしたいし子どもも欲しい・・(悲しいことに相手はいないんですが・・)
でも看護師になりたいという夢もあり・・・
欲張りすぎかとも思うんですが。

社会人から看護学校に入られて方やいろいろな方からの意見を
お聞きできればうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は30才で看護学校へ入学し、現在看護師として働いています。


臨床で働くようになると、経験豊かな年下に指導されるので、それが嫌でなければ挑戦してもいいと思います。

おおよそですが、学費は年額で公立:10万~20万程度、私立・独立行政法人:30~50万程度、医師会系:80万程度、それにプラス教科書代や実習着代:50万程度、あとは実習先への交通費ですかね?

自分の学校はレポートが少なかったので、バイトしながら通うことができました。実習中はみごとにバイトできなかったのですが、夏季休暇中は派遣で仕事してましたよ。やれないことはないと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の目標・・夢を実現されている先輩のお話をお聞きすることが
できたいへんうれしいです。

やはり年下の先輩に指導していただくことをありがたく受け止めることができないといけないですね。
そこらへんは大丈夫な気がします。

ある程度の貯蓄があるほうがいいですね・・・
バイトをしながら通うことができれば理想なのですが・・

やれないことはない・・の言葉・・
ものすごい励ましになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/15 12:22

No.3にて回答したものです。


追記ですが、奨学金を受けることも考えてみては?学校独自の奨学金や日本学生機構などを利用したらいかがかしら?私はもしものときを考え日本学生機構を利用しました。その辺は調べてみてくださいね。

まずは学校に合格することが大切です。でも合格しても学校によっては退学・留年するぐらいカリキュラムは厳しいです。希望する学校の情報収集は大切だと思います。ぜひ夢に向かってがんばってください。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奨学金を受けられれば学費くらいは支払えるんでしょうか・・
そういうこともしっかり調べなくてはいけないですね。

まずは学校に合格すること。
厳しいカリキュラムにしっかり着いていく事。

試練はたっぷりですね。
気を引き締めて頑張ります!!

お礼日時:2009/09/15 21:02

私も、これから介護職を目指し、そのあと看護師になれるかどうか考えている30代後半のものです。


参考になるかわかりませんが…
医者の奥さんが、旦那さんが亡くなってから50歳で看護学校に通い、看護師の資格をとりました。今はおそらく60歳ぐらいだと思いますが、、信頼のある総合病院で週6日働いています。みんなから頼りにされているそうです。この話をきいて、そのバイタリティに驚くと同時に励まされました。そこまでできるかどうかは個人差があるとは思いますが、30代で若いと思うので、本気でやりたいと思われるのでしたら、
チャレンジしてみて良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか勇気とやる気が湧いてきました!!
年齢で自分の夢を諦める必要はないんですね・・

なんだか、30代になって今さら??なんて思ってしまう自分も
いて・・・一歩踏み出せなかったりもしましたが、
頑張っていらっしゃる方がいると聞くことができると
励まされます。

まずは看護学校に入学することからですね。
その前に三年間の生活費・・ですね。

mattari200さんも頑張ってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 17:50

看護師の資格は正看護師と准看護師があります。



准看護師だと、医師会付属の学校がありますので、働きながら資格試験の受験資格が得られます。

その後、正看護師の学校に進学し、国家試験の受験資格を得る事もできます。

ただし、このコースだと正看護師の資格を得るまでに4~5年かかります。

最近は高校卒の人よりも、社会人から入学する人が増えてきているようですし、勉強に真剣に取り組むので、学校側も社会人の入学希望者は歓迎しているようです。

他にもいろんなコースがあるかと思います。
いろいろ調べてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろな方法がありますね。
もっと調べてみようと思います。

社会人から入学する方も増えているんですね・・
なんだか勇気が湧いてきます!!

お礼日時:2009/09/14 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!