アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
どうしたらいいのか分からないので教えてください。
オーガスタの葉全体が先日急に枯れだしました。
下の方だけではなく大きくて元気だった上のほうの葉も裏から茶色くなり、あっという間に全体が枯れてしまいました。
残る葉はこの春伸びてきたばかりの一番背の高い葉ですが、それも端のほうから枯れてきています。
ちなみに、茎は全く枯れておらず葉のみ枯れています。
オーガスタは高さ240cmで11号鉢です。購入して1年経ちますが今まで特に問題なく元気でした。
育てている環境ですが、水遣りは毎日葉水とあわせてタップリあげています。東南向きの窓際に置いていました。
ですが、すぐそばにエアコンがあり、エアコンの風があたるのが気になっていたため1ヶ月ほど前から部屋の奥に移動させました。
また、ここ最近かなり暑かったためカーテンを締めたままにしていました。
突然の葉枯れの原因は日照不足でしょうか?
あまりに突然の事にビックリして、日光に当てるため取り敢えずベランダに出しました。ハイポと鉄分もあげました。

いったいどうしたらいいでしょうか?
原因は日照不足でしょうか?
枯れていくのを観ていることしかできないでしょうか?
また、全て枯れてしまった場合、どうしたらよいでしょうか?
再び新しい葉が出てきてもとの姿に戻る可能性はありますか?

たくさん聞いてしまってすみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

率直に原因を申しますと、あなたの身勝手な管理が原因ですよ。

あなたが管理されている環境下では、枯れない方が不思議ですね。
今まで問題が無かったようですが、それは運が良かっただけなのです。
購入されて徐々に状態を悪くさせて、今頃になって状態が最悪になった
訳です。もう少し早めに対処していれば、枯れる事はなかったですね。

オーガスタの基本的な管理を書くので、何処が違うか考えて下さい。
まず置き場所ですが本来は強光線を好む植物なので、普通は屋外で十分
な光線が当たる場所に置きます。室内でもガラス越しに光線が当たるよ
うな場所に置き、日照不足にならないように注意が必要です。
エアコンは禁物で、植物だって風邪をひく事を覚えていて下さい。
その冷風を避けるために室内の奥に入れると、当然ですが光線が当たら
なくなりますよね。冷風を避ける事を優先しないで、光線を浴びさせる
事を優先されるようにして下さい。冷風を避けたつもりでも、実際には
室内に冷気が漂っているため、冷風は避けられていません。
エアコンの冷風が気になったなら、その時点で屋外に出されれば状態を
悪くさせなったはずです。締め切った室内では、人間には心地よくても
植物には最悪な環境と思われて下さい。冬場は外気温が3℃近くになっ
たら室内に入れ、それまでは屋外で管理をします。

次に水遣りですが、春から秋までは鉢土の表面が乾いたら鉢底から十分
に水が流れ出るまで与えます。特に室内は屋外と違って鉢土が乾きにく
いので、鉢土の乾き具合を確認しないまま水遣りをすると、決まって根
腐れを起こしてしまいます。根が多肉質ですから、乾燥には強いです。
葉水とは湿度を高めて葉を乾燥から守る役目があり、水遣りとは根本的
に違います。水遣りの際に鉢土を触って確かめましたか。

状態が悪い時に肥料を施しても、絶対に元気にならない事を忘れないで
下さい。元気になるどころか、反対に状態を悪くさせてしまいます。
元気がない時には、水と光線と風通しに注意して養分は一切与えないの
が鉄則です。元気な状態の時の施肥は、5~9月までの間だけに与える
ようにします。それ以外の時期は何があっても施しません。状態が悪い
時も施しません。

枯れてしまったら終わりです。ただし根が生きていれば復活の可能性も
あります。とりあえず基本通りの管理を行い、あなたが行われて来られ
た方法は忘れて下さい。
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

ハダニ?では

葉の裏に蛛の糸の様な物がビっチリ 小さな虫がたくさん いませんか
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
虫は付いていませんでした。ありがとうございました。