プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5236854.html
↑で質問させてもらいPremiere Pro cs4 を昨日初めて触った初心者です。動画編集にも全くの初心者です。

元の画像や動画により近い画質、サイズでDVD-Rに書きだしたいんです。
とりあえず、画質やサイズを確認したいのでパソコン内にある動画をテストとして書き出してみようと思ってます。
自分なりに作成してみたのですが、画質、サイズともに元の状態より違っていました。

元の画像や動画により近い画質、サイズでDVD-Rに書きだすための設定の方法を詳しく教えていただけませんでしょうか?
あと、それぞれの画像の表示時間の変更の仕方も教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

DVD形式で使うのであればソース用スライドショーは60fpsで出力しないと。

もしくは30fps、インターレースフレーム(下位フィールド優先)で出力。
また、DVDに落とすことを前提とするのであれば720x480もしくは1440x960といった具合に、整数倍となるよう設定する。

60fps→60fps時など、Premiereのfps倍化処理はデフォルトだとモーションブラーを用いるのでフレームブレンドをoffにすれば単純倍化処理になります。この場合は30fpsに近い映像になります。
というか、スライドショーならFlash形式で書き出した方が容量が少ないと思いますが。

DVD-Videoの解像度上限はNTSCで720x480と決まっているので文句を言っても仕方ありません。
どうしても高解像度でというのであればDVD-VideoとともにWMVなりH264なりで出力した動画を描き込んだディスクを同梱するのがいいとおもいます。
多田、はっきり言って審査側はHDにこだわらないと思いますよ。せっかくきれいな映像を作ったのだから見てほしいというのが制作側の心理だとは思いますが、元になった静止画像が高解像度であればあとはマシンパワーの差なのでサンプルとしてはDVD画質で十分です。
    • 0

アドビのマスターコレクションを使用してDVDに書き出すのに、スライドショーを何故ピカサで作成するかです。

スライドショーは、PremiereやEncorでも作成できるのですからこちらで作成してこれをDVDに書き出すほうが品質が安定していて、いいと思いますね。

BGMやナレーションも入るし、DVDメニューの作成の機能もある。
しかもDVDメニューもフォトショップで作成できる。
ただ、DVDメニューを作成するためには、タイムライン上でマーカーを設定しておきます。

あと、初期設定でスクラッチデスクの設定で、デフォルトではマイドキュメントのAdobeフォルダの4.0に保存される。
しかし、自分が指定するフォルダに別名保存するようにしておくほうがいいでしょう。

自動保存が20分間隔だし、強制終了も結構あるほう故、苦労して作ったものが一瞬に消えることもあるためです。

最後にビルドで、2項目問題があると表示されませんでした。
一つは、目次なし、他方はエンドアクションが設定されていません。
です。

目次なしは、目次なし故無視、エンドのほうはクリックして、終了、再生等を設定します。
    • 0
この回答へのお礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5236854.html

のNO3のお礼のとこにも書いたんですが、なぜかPremiereで作成したスライドショーは残像が残るような感じで綺麗ではありませんでした。

特にメニューなどにはこだわらないのですが、ただ高画質でサイズを大きくしたいんです。

元の動画のフォーマットは何

DVDに書き出す時点でDVDの画質になります
Premiereの設定がどうなっているか
それくらいは書かないと誰もアドバイスできません
貴方が考えているほど簡単ではないし
そんなに難しくもない
ただやっちゃいけないことやるとまともなことは出来ない
    • 0
この回答へのお礼

最初の投稿にあるリンク先の質問に書いてる通り、動画はwmvです。サイズは1280x720です。30フレーム/秒 他は分かりません。
リンク先のお礼の内容にも詳細を書いたので読んでもらえたらありがたいです。

自分でやってみた設定は

Premiereを開いて新規プロジェクトでそのままOKをクリックして
新規シーケンスで DV-NTSC Widescreen 48kHZ を選択してOK
後は動画を読み込んでタイムラインシーケンスにドラッグして
Encoreに送信しました。
EncoreではビルドをクリックしてDVDに焼きました。

間違ったところはあるでしょうか?

せめて元の動画の形式、サイズ、フレームレート、フィールドオーダー、アスペクト比くらいは書いていただかないと…。

もしかするとHDで出力したいとお考えかもしれませんが、少なくともEncoreではBD形式でしかHDに対応していませんし、先方(就職希望先)にもAVCREC(DVD用いたH264によるHD動画のビデオ形式。Panasonicの商標)のような特殊な形式は受け取ってもらえないと思います。BD形式はまだ限られていると思いますので、DVD画質で妥協する方が賢明かと思います。

正直、Premiere Proは動画のイロハがわかっていないと使いにくいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

最初の投稿にあるリンク先の質問に書いてる通り、動画はwmvです。サイズは1280x720です。30フレーム/秒 他は分かりません。
リンク先のお礼の内容にも詳細を書いたので読んでもらえたらありがたいです。

http://www.adobe.com/jp/support/premiere/

このフォーラムのファーストステップのビデオを何回も見る。
見るためには会員登録が必要だったような気もする。

また、ソフトに添付のAdobe Creative Suite 4 Learningをよく見る。Attainのこの解説ビデオはわかりやすいと思います。
Attainのサイトに接続して、解説ビデオを見ることができますが
こちらは、確か月額2800円かかると思います。

Q&Aの狭いスペースで、詳細の解説を書いて、などと無理を言ってはいけません。
自分で覚えるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

全ての解説ではなく設定の仕方だけの質問なので無理を言っているつもりはないのですが、設定の仕方がややこしいのでしょうか?
ありがとうございました。