海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

昔、兄に勧められて遊んだプレイステーションのゲーム
初期「グランディア」を今もう一度プレイしたいのですが、
今現在プレイステーション本体すら持っていない状況です。

そこでゲーム機本体を買おうかなと思っています。

初期「グランディア」はPS1用のゲームなのでPS1本体を
ネットショップ等で探したのですが、見つかりませんでした。
この「グランディア」以外にはほぼ使わないと思うんですが、
PS2を買うしかないかなと思っています。

ですが、少し心配な点があります。
PS1用に作られたソフトでも、PS2で起動できるというのは
解っているんですが・・・
実際に「グランディア」をプレイしている動画が
某N動画サイトにありまして、それを見ていると、
重かったり、フリーズしたりしているんです。

どのゲーム機を使ったらそうなったのかなど
詳しくは知らないんですが・・・

また「無理に移植するから重い」とも聞きましたが
移植ってなんのことなんでしょう・・・?

昔PS1で「グランディア」をプレイした時にはおそらく
そういうことはなかったと思うので出来れば良い状態で
プレイしたいです。

PS2を買って「グランディア」をプレイしても
重さやフリーズなくできるでしょうか?

また、もしPS2よりも安価のいい条件でプレイ出来る
ゲーム機があればぜひ教えていただきたいのですが・・・

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします(´・ω・`)

A 回答 (7件)

グランディアは元々、セガサターンで発売されたゲームです。


その後でプレイステーション向けに発売されました。
このように、他のゲーム機向けに作り直し発売することを移植と言います。

ゲーム機によっては、同世代のものでも処理速度や機能が多少違う場合があり、
その事情から、若干処理落ちなどが起きる場合もあります。

PS2で出る主な不具合は公式サイトでも発表されていますが、
このゲームに関しては、書かれていないようですね。
http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EQSTSさん、ご回答、ありがとうございます。

なるほど~!他ゲーム機用に作り直したことを移植と呼ぶのですか。
やっと解りました。ありがとうございます。

そうですよね、何一つ問題なく、てわけにはいかないですよね・・・

互換性のURL、感謝です。
「グランディア」については何もないですね。
安心しました~。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/29 03:57

書き忘れです。


PSPは、秋に発売されるPSP Goという機種以外は内部にゲームやセーブデータを記録する領域が無いため、メモリースティックDuoというメモリーカードを利用して、ゲームなどの記録をしています。
今回の場合ゲーム自体の保存に最低でも1GのメモリースティックDuoが必要ということになります。

これは先に書いたパソコンとPSPを繋ぐ方法でも、PSP単体でも変わりはありません。(場合によってはPSP単体でダウンロードした方が空き容量が必要な場合もありますが)
ただ、PSPはゲーム以外にも音楽や動画のデータも楽しむことが出来るので購入の場合は大きめの容量を買われた方がよいと思います。

安く上げるのであれば中古でPS1の本体とソフトが一番安く上がるとは思いますが、携帯性や他に利用法を求めるのであればPSPという選択肢もあるためPSP周りのご説明をさせていただきました。
(ただし、日中の外での利用にはPSPは多少画面が見にくい可能性はありますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。ということはPSP本体の他に
Media GoとUSBケーブル、メモリーカードがあれば・・・
PSPでプレイできるということですね。

確かに、仰る通り新しくPSPを買うのに1つのゲームだけにしか
使わないのはもったいないですね。

PSの本体とソフトという選択も・・・ですね、迷います。

いろいろとお答えくださって感謝します。
考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/29 04:20

先の回答者様がPSPでプレイステーションストアよりアーカイブスを購入するのに無線LAN環境が必須のように書かれておりますが、Media GoというソフトをインストールしたパソコンとPSP本体を繋ぐUSBコードを別途購入して接続して購入することも可能ですし、購入する速さの点でもこちらの方法の方がダウンロードとインストールが早く終わるはずです。



PSPは、確かに無線LANの環境があれば、利用法が広がりますが、無いからといってダメなわけでもないのでご心配なく

参考URL:http://www.sonycreativesoftware.com/products/med …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ple6さん、ご回答ありがとうございます。

Media Go・・・!
これは、いいですしかもフリーソフトですね・・・

これなら無線LAN環境がなくても持ち運んで遊べますね!
0からの出発の私にとってかなり素敵な方法です。

感謝です。

お礼日時:2009/08/29 04:08

PSone本体ですが、けっこうヤフオクで見かけます。


PS本体よりPSoneのほうが動作的には、安心そうです。(500円~出てますがオクなので解りません(^^ゞ)
ジャンク品も出回ってますので、お気を付け下さい。。。。

ソフトはBookOffさんで発見しました1200円くらいです。
http://www.bookoffonline.co.jp/display/011,iscd= …

PS2での動作は全く問題ないと思います。
昔、ゲーム店で働いてましたが、PS2本体でPSソフトを遊ぶ場合、一部のソフトにフリーズや音飛びが見られるみたいですが(10タイトルくらいです)、グランディアは大丈夫だったハズです。(昔の記憶なので曖昧で申し訳ないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akashia27さん、ご回答ありがとうございます。

PSone?ヤフオクで出てるんですね!
さっそくちょと見てみます。ジャンク、こわいです気をつけます。

ソフトまで!探して頂いたんですか!
感謝です~(´;ω;` )
私がその辺で探したのよりずっと安いです。
これもさっそく、飛んでみます。

PS2での動作は大丈夫ということで、安心しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 03:45

ひとつ書き漏れてた。



別に無線LANである必要は無いです。
「WI-FI USBコネクタ」
例えばHORIが出している物を参考にあげてみます。
http://www.hori.jp/products/pc/wifi_usb_adp/inde …
のような物を使えばネットに接続する事は出来ます。
しかし、無線LANとは異なりPCの電源がONになっていなければいけなかったり不便な事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びchar1977さんありがとうございます。

わお・・・これさえあれば、というやつですね。
これはすごく便利そうです。色々発売されているんですね~

わざわざ調べてくださって・・・(´;ω;` )嬉しいです。
本当にありがとうございます。

なるほど・・・
頂いたURL先をよく調べて考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/29 03:34

>無線LAN環境が必要というのはどういうことでしょうか??


PSPは、LANケーブルを差す口が無いから無線LANでないとネットを繋げる事が出来ません。

>もともとPSPにはそれだけの容量はなく
空きメモリは855MBという事は、恐らく1G程度のメモリースティックが刺さっているのでしょう。
大容量のメモリースティックに替えましょう。
4Gとかそれ以上あれば容量の心配は無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

char1977さん、ご回答ありがとうございます。

なるほど、LANケーブルを差すところがないんですか。
ネットに繋げないということはゲームもDL出来ないという
ことなんですね。

4GB・・・大変そうです。

お礼日時:2009/08/29 03:23

現状でゲームソフトを持っているか、にもよりますが、


基本的にはPS2で遊べます。動作が重くなるようなことはありません。
メモリーカードは初代PS用でないとセーブができないので気をつけてくださいね。

PS版のグランディアでしたら、ゲームアーカイブス(ダウンロード販売)でも入手できます(600円)。
これだとPSPかPS3でもプレイできます。
PS3の薄型が9月3日に発売されますので、PS3でほかに遊びたいゲームがあるのならこれを機に購入して、ダウンロード購入するのもありです。
PSPも同様にできますが、自宅に無線LAN環境がないとちょっとめんどくさいです。

私としてはどこでも遊べるPSPがお勧めですが、あまり安価ではないです。

この回答への補足

PSPを購入してゲームアーカイブからダウンロードが
いいかなと今少し思いだしたのですが、
無線LAN環境が必要というのはどういうことでしょうか??

ちょとだけ見てみたところ、このゲームをダウンロードするのに必要な
空きメモリは855MBということだったんですが、もともとPSPには
それだけの容量はなく、無線LAN環境がなければ
外部メモリ?とかが必要になってくるということでしょうか?

初心者ですみません。

よろしければご回答ください。

補足日時:2009/08/28 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaerunrunbさん、ご回答感謝します。

ゲームソフトも見当たらないので、一緒に買おうかと思っていました。
PS2で問題なく遊べるんですね!よかったです。
メモリーカードは初代PS用のみ、ということですね貴重な情報ありがとうございます。大変助かりました。

アーカイブスというのがあるのも全く知りませんでした。
600円でダウンロード出来るのは魅力的です。

PS3もPSPも持っていませんが、一応これからのことも考えて
これらのゲーム本体の購入も考えてみます。

確かに、PSPはどこでも気軽にゲームが始められてよさそうですね~。
ほしくなってきました・・・

安易にPS2を買わないでよかったかもしれません。
ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/08/28 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!