アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の中ごろ、岐阜県の郡上付近にある[釜が滝]と言うそこそこ山奥の滝(鳥居がありなんだか神秘的な所)で、ちょうど鳥居の下で全長20cmほどの光沢のあるトカゲを発見しました。

明らかに模様はニホントカゲではなく動きも遅い。
なんとも大きく、どっぷり太った感じで、ツルツルしていてすばらしいトカゲでした。

神秘的な鳥居の下で見つけた見たこと無いトカゲだったので少し気が引けましたが、あまりに美しく珍しいので捕獲しました。

その後少し下流で遊んでいた時に全長1mほどのオオサンショウオを発見し、指を噛まれました。信じられないくらいに指はズタボロで大出血!!!
皆に滝の鳥居の下にいたあんな珍しいトカゲを捕獲したから天罰が当たったんだ!あのトカゲは神様の使いだよ!って言われたので、なんだか気味が悪くなったのでトカゲは逃がしました。

自宅に帰って子供の図鑑を見ていてビックリ。あのトカゲが載っていました。全く同じトカゲです。

その名も「キシノウエトカゲ」。天然記念物なので捕獲しなくて良かったなと思いましたが・・・・生息地を見てビックリ。宮古島や八重山諸島。沖縄のトカゲ?

絶対、このトカゲに間違えは無いのですが、本州の岐阜の山の中にキシノウエトカゲっているものなんでしょうか?

「天然記念物キシノウエトカゲを岐阜で捕獲・」の質問画像

A 回答 (1件)

写真を拝見する限りニホントカゲだと思います。

キノウエトカゲが岐阜にいることは、人為的でない限りありえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

写真はキシノウエトカゲです。ネットから拝借しました。

でもニホントカゲも似たような感じなんですね。てっきりニホントカゲはシッポが青いやつだと思ってましたが・・・・あれは子供なんですね。