プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WestoneのUM3Xを買いました。(アウトレットの限定品で34900円)
これくらいの機種だと
ヘッドホンアンプを使っている方が多いと思います。
そこで、ソニーのXシリーズはS-masterというアンプを搭載してますが
この機種にはヘッドホンアンプは必要ないのですか。

わたしはまだMP3プレイヤーを持っていません。
今度、iPodとウォークマンの新製品が出てから考えたいと思います。
現在、ノートPCで音楽を聴いています。
ヘッドホンアンプでicon mobileという商品がありますが、
これは外に持ち運びもでき、PCにつなげても聴けるので
買いたいと思いますがどうでしょうか。
UM3Xの本来の力を引き出してくれますか。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

ヘッドホンアンプは 必要と思う方には必要で、無くても良いよ考える方には無用です。

私もパソコンのヘッドホン端子に直刺しで、専用アンプは利用してません。

たまに アーデシーインターフェース経由で他の機器に接続すると「ヘッドホンアンプ」有っても良いかな~と思いますけれど、中間に古いカセットデッキ(3ヘッド機)を挟んだりで対応してますよ。

携帯音楽プレーヤーのばあいですと、音量を最大から8割程度で常用するのでしたら、電池の長持ちや音質等で、おおいにヘッドホナンプの効果が得られると思います。

本格的なヘッドホンの最大性能を体感したいのでしたら、圧縮音源じゃなく、リアル音で、おおむねヘッドホンと同等かより高価なヘッドホン専用アンプが必要かもしれませんよ。

私の場合はかなり大雑把ですので、2万もしないヘッドホン(ソニー MDR-CD900ST)をパソコンのイヤホン端子でavi動画(主にアニメ)やWEBラジオ、たまに自前で録音した音源のマスタリングをしてます(笑)

このヘッドホン、耳が蒸れるのよね、、、 でも 音味が気に入ってます(爆笑)

多くの人は「リスニング用としては音が問題」って言うんですけれどねぇ~ 人それぞれってことです(苦笑)
    • 0