プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無料のBASICソフトはありますか?
今使っているOSはvistaです。
できればインストールしないで簡単に利用できるのがいいのですが。。

A 回答 (8件)

インストールは必要だったと思いますが、「ActiveBasic」はどうでしょう。


N88互換BASICのプログラムが組めるばかりか、プログラミングのステップアップとして、関数型プログラミング・構造化プログラミング・オブジェクト指向プログラミング・Windowsプログラミングまで可能なものすごい開発言語・環境です。
なおかつフリーソフトウェア
検索すればすぐ出てくるので、試してみる価値はあるかと思います。
    • good
    • 0

そのソースって、どう見てもN88BASICですね。

なので、No6の回答者さんの指摘通り、N88互換BASICをダウンロードしてください。どうやら二種類あるっぽいですが、N88互換BASIC for Windows95の方はWindows7でも動いたとの報告があるため、Vistaでもいけるでしょう。
    • good
    • 0

行番号付きのソースを実行してみたいのならば、下記のリンクから自分に合うモノをダウンロードして使ってみて下さい。



参考(ベクター):
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/prog/ …

※N88互換BASICは確か要インストールだったと思います。

BASICと言ってもソースが修正無しで動くとは限りませんので、実行に際しては一部命令の修正が必要な場合があります。
    • good
    • 0

>は実行できないのでしょうか?



その構文では実行できません。
紹介したサイトを参考に書き直してください。
また、コンソール出力もできないので、CONSOLEやLOCATE文等の命令もありませんし、色も設定出来ません。

提示コードに近い事を実行したいのであれば、エクセルのVBAを利用した方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

>実行できないのでしょうか?



なんとなくそっちのBASICだろうなーと思いながら質問見てた。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se055956 …
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008683/basicw32 …
    • good
    • 0

> WSH VBScriptはどのパソコンにもはいってるんですか?



リンク先をまずよく読みましょう
そして説明されていることを実行してみましょう。

紹介されたところも読まないようでは何も理解できないですよ。
    • good
    • 0

>WSH VBScriptはどのパソコンにもはいってるんですか?



XP以降ならすぐに使える状態になっていますが、スタートメニューから探しても登録されている物ではないので見つからないでしょう。

メモ帳などでコードを記述して、拡張子を .VBS にして保存します。
保存したファイルをダブルクリックする等して実行するだけです。


VBS(1) 入門
http://sapporo.cool.ne.jp/avg/vbs/vbs01.html

この回答への補足

どうもありがとうございます
メモ帳などでコードを記述して、拡張子を .VBS にして保存して
保存したファイルをダブルクリックする等して実行したらエラーになってしまいました。
10 CONSOLE,,,1
20 CLS 3
30 X=INT(RND(1)*7+1)
40 Y=INT(RND(1)*7+1)
50 Z=INT(RND(1)*7+1)
60 LOCATE 10,10:COLOR X:PRINT X
70 LOCATE 15,10:COLOR Y:PRINT Y
80 LOCATE 20,10:COLOR Z:PRINT Z
90 IF INKEY$=" " THEN GOTO 100 ELSE 30
100 IF X=Y AND Y=Z THEN PRINT "OOATARI!!":END
110 IF X=Y OR Y=Z OR Z=X THEN PRINT "ATARI!":END

は実行できないのでしょうか?

それからZドライブの作成方法がvistaだとどのようにして作るのかがわかりませんでした

補足日時:2009/08/29 22:57
    • good
    • 0

もともと入ってると言えばWSH VBScriptとかいかがですか



演習方式で身につけるWSH超入門
VBScriptの基本を押さえよう
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/cformwsh0 …

この回答への補足

WSH VBScriptはどのパソコンにもはいってるんですか?
探したのですがよくわかりませんでした
アクセサリの付近ですか?

補足日時:2009/08/29 21:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!