プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作ったホームページが検索サイトで検索されるにはどうしたらいいのでしょうか。

ホーページをホームページビルダーで4つ、作りましたが、YAHOOやGoogleで検索されません。
検索エンジンに認識されてないようです。

検索上位に来なくてもいいのですが、少なくともホームページタイトルを入力すれば検索されるようにはなりたいです。

YAHOOの巡回申請、及びGoogleのサイト登録は行いました。
SEO対策は、タイトルの記入、MATAkeywords、MATAdescriptionのみ行いました。

どうしたら検索されるようになるのでしょうか??
やはりリンクをしてもらわないと、検索されるようにはならないのでしょうか??

※参考に作成したホームページです。
(1)http://sky.geocities.jp/f****************/
(2)http://n************.web.fc2.com/
(3)http://g*********.web.fc2.com/
(4)http://e********.web.fc2.com/

また、(1)のみGoogleでホームーページタイトルで検索した時のみヒットします。
どこにもリンクしてないのになぜ(1)のみヒットするのでしょうか??

よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

転送エラーで中途半端にindexファイルが送られて終わった為に、レンタルサーバー上で上書きしたindexファイルの内容が壊れているものと思います。


***倶楽部は見れますが、これはまだ更新されていないページなのかも知れませんね。
時間をおいて再び転送してみて下さい。

この回答への補足

komatta8さんいろいろありがとうございました。

FTPツールを起動してパッシブモードをオンにしたら転送できるように
なりました。

補足日時:2009/09/02 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し様子を見てみます。

お礼日時:2009/09/01 23:50

全てHPを拝見しました。


SEO対策(検索対策)としてのタグは全て使われていますので、HPとして公開する分には条件は揃っていると思います。
ただ、やはり使い方が非常に悪いです。SEOから見ると不利とも思えます。

●Titleタグ
4つのどのHPも、タイトルとして使う言葉の順序がマズイ。
本来のタイトルを後に持って来ていて、有り触れた言葉を前に持って来ているでしょう?
この本タイトルとサブタイトルの順序のままでは、似たタイトルを使っている他の特色あるHPの方が上位に来ると思います。自ら”後回しで良いですよ”と言っているようなものです。
少なくとも4つ共、★を境に逆に入れ替えて下さい。それから★は確かに不要。SEOとしては邪魔です。

●keywordsタグ
これはどれも、キーワードが重複し過ぎていて、キーワードタグの機能が全く使えていない。マシなのは**倶楽部のHPだけです。
キーワードは当然そのサイトに関連する言葉を使う事は基本ですが、多くても5個まで。それ以上書いても最近の検索ロボットは切り捨てます。
何をおいても、絶対にキーワードが重複しない事。
(悪い例) ヨーロッパ旅行, ヨーロッパ日記, ヨーロッパ‥
‥等のように、例ではヨーロッパが重複しているので、ほぼその中の一つ位しか使われないでしょう。3つ設定しても1つ分しか効果が無いという事です。
5つ使うなら5つとも、10個使うなら10個とも、全て違うキーワードを入れて下さい。

●descriptionタグ
これについては、4つともそのままで良いと思います。

色々拝見していて思うのですが、このサイト特有の言葉がタグに全くと言って良いほど出て来ていないですね。
descriptionタグを読まないと、何のサイトなのかほとんど伺えません。これは人間の私でもそう思うのですから、検索でヒットさせるには至難の業です。
タイトルもキーワードも、長かったり言葉が多かったりするのは逆に検索で条件が揃わなくなるので、もっとシンプルにした方が良いと思います。一般的に誰でも全文検索なんてしませんから、タイトルもキーワードも、短めでシンプル。それで様子を見た方が得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます!

titleタグでは、ホームページのタイトルを前に持ってくるように
しました。

keywordsタグでは、重複はやめ、シンプルな文字で5つ以内で
納めるようにしました。

あとは様子を見てみます!

しかし、転送が突然4つともできなくなりました…。
サイトも開けなくなりました。
いづれも「index.htmlの転送中にエラーが発生しました」と言っています。
文字の種類もチェックしたし、ファイアオールもチェックしました。
突然できなくなったので意味不明です。

お礼日時:2009/09/01 22:17

(1)~(4)で、各々の*****部分だけを書いて頂けませんか?



後でこちらで繋いて、アクセスしてみます。

この回答への補足

ありがとうございます。見ていただけるとありがたいです。
***の部分が
(1)r*************
(2)a*************
(3)y*********
(4)i*******
です。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/30 20:02
    • good
    • 0

私の勘違いで済みませんが、(1)~(4)は、これらのサイトを参考にして作った‥と解釈してしまいましたが、今回のご質問の対象HPその

ものだったのですか?
    • good
    • 0

komatta8さんの言われている通り、


検索ロボットに引っかかるようにするにはこの3行が重要です。
<title> </title>
↑まずタイトルに関連した、3個くらいのキーワードを入れます。

<META NAME="keywords" CONTENT=" ">
↑次にここにさらに詳しいキーワードを10個くらいまで入れます。

<META NAME="description" CONTENT=" ">
↑これは検索でヒットしたときに表示されるそのサイトの簡単な説明になります。

よく検索で上位に来るサイトのソースを見て、この3行のタグにどんなキーワードが設定されているかを見て、勉強されるとよくわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
title、 MARA keywords、MATA descriptionを組みなおしてみました。
titleタグに2つキーワードを入れていましたが、その間に★を入れていたので、それが悪いと思いとってみました。
titleには、サイトタイトルと関連キーワードの2語を入れてみました。

お礼日時:2009/08/30 15:35

<title> </title>


<META NAME="keywords" CONTENT=" ">
<META NAME="description" CONTENT=" ">

この辺りのタグを<head>~</head>に設置していれば、いずれ検索ロボットがソースの収集に来るでしょう。焦らなくても大丈夫だと思いますが‥。
但し、同様のタグを使っているからと言って、サイトを公開してから同じような時期・頻度で検索エンジンにヒットしやすくなる‥という思い込みは間違いです。また、そのサイトにどれだけのリンクがあるとか、どのくらい他のサイトとリンクしているかもあまり関係ありません。
あくまでサイトで如何に有効なタグの使い方をしているかだと思います。まぁ、あなた様のサイトを実際に見せて頂かないと、満足できるアドバイスは得られないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり時間が必要なのでしょうかね。
タグの使い方をみていただきたいですが、ホームページアドレスはここに載せられないんですね。

お礼日時:2009/08/30 15:31

時間が経てばヒットするようになるハズです

この回答への補足

作成してから半年弱経ってますが未だにヒットされません…。

補足日時:2009/08/30 15:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!