アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(3)マグネシウム原子1個の質量と銅原子1個の質量の比は何:何か。

という問題なんですが・・・。
これの、"解説の意味"が分からないんです。

この問題の前に、


(1)マグネシウム原子1個の質量は酸素原子1個の質量の何倍か・・・1,5倍
(2)銅原子1個の質量は酸素原子1個の質量の何倍か・・・4倍


このふたつの問題があり、解くことができました。


で、解説には、


(1)と(2)および、酸素原子1個の質量は等しいことにより、
マグネシウム原子1個の質量:銅原子1個の質量=1,5(倍):4(倍)


とあり、意味がわからないところは、"酸素原子1個の質量は等しい"ということです。

(1)と(2)の問題で、どうして酸素原子1個の質量は等しいのですか?
それぞれ酸素原子1個の質量は2g、4gのはずです。

意味が分からないので解説お願いします。

ちなみによく考えたら、
同じ酸素の質量のとき(マグネシウムと酸素の質量が3:2のとき、酸素を同じ質量にして4:1を8:2にする)
8:3というふうに考えられたんですが、この考えでとたまたま8:3だったんでしょうか?

A 回答 (3件)

(1)、(2)より、マグネシウムと酸素、および銅と酸素の原子一個の質量を比で表わすと、


 Mg:O=1.5:1
 Cu:O=4:1
となりますね。この二つの比で、「酸素原子の質量に対応する数」がどちらも1なのでそのまま
 Mg:Cu=1.5:4
とできるわけですね。これを「酸素原子1個の質量」は等しいとしてしまっている解説のミスですね。単純に(#1の方の回答のように)「比をまとめると」とする方が余程判りやすい。
    • good
    • 0

ちなみに以下の最後の3行は全くその通りです。


「たまたま」ではなく、それが正しい回答です。

>意味がわからないところは、"酸素原子1個の質量は等しい"
ということですが、酸素原子1個という全く同じものなのに、場合によってその質量が変わる方がおかしいと思いませんか?

間違っているところはここです。
>それぞれ酸素原子1個の質量は2g、4gのはずです
酸素原子はそんなに重くありません。
こんなに重かったら肉眼で見えてしまいますね。
質量の比を求めるときに、銅と結びついている酸素は2gだから、と考えたのでしょうが、これは酸素1個の質量ではありません。

ところで、
銅原子1個:酸素原子1個の質量の比は4:1ですね。
では銅原子2個:酸素原子2個ではどうでしょうか。
さらに銅原子300個:酸素原子300個ではどうでしょうか。
同じ個数で比べる限り4:1になるでしょう。
そして銅原子n個の質量:酸素原子n個の質量=8g:2g=4:1だったわけです。
    • good
    • 1

O:16、Mg:24、Cu:64から



O:Mg=1:1.5
O:Cu=1:4
まとめると
O:Mg:Cu=1:1.5:4
よって
Mg:Cu=1.5:4
少数でわかり辛い場合整数で表せば
Mg:Cu=3:8
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!