アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

総選挙が近付くにつれ創価学会信者から「公明党おねがいします」の電話がしつこくかかるようになりました。普段すれ違っても挨拶すらしない関係の人たちでも公明党のためとなれば血眼になって動き回る姿が見られるようになりました。
 私の知り合いの中に創価学会信者(38歳独身)がいます。その人は宗教に専念しているにも関わらず、趣味は風俗通い、又、出会い系サイトで知り合った少女を買春するなど、「立派な犯罪」といえる行為も普段から堂々としています。
 しかしながら、創価学会のこととなると自ら「命を懸けている」と豪語し、総選挙ともなると一日に3回も公明党支持をよびかける電話をかけ、また普段は集会に来るようしつこく勧誘してきます。私の身のまわりの学会信者にはこういう「おかしい人」が多いように感じます。

 そこで疑問なんですが、創価学会の信者たちはあちこちでトラブルを起こしているにも関わらず、ニュースや新聞、雑誌等で表立って問題に
されないのでしょうか?創価学会は他国では「カルト教団」に指定され多くの裁判をかけられていると聞いたことがあります。しかし、日本のニュースで創価学会として表立った悪事を報道されるのを聞いたことがありません。何故なんでしょうか?

A 回答 (3件)

圧力団体として手ごわいから。


実態としてはまだ10%前後だと思いますが
彼らは結束してマスコミに電話掛け捲り
社の機能を麻痺させるほどの凄まじさです。
関連企業を動員してTV局にスポンサーを
降りるぞとか、新聞社、雑誌社には広告と
いう餌をチラつかせて黙らせる。
傘下に下った代表格は毎日新聞でしょう、
当然TBSもそうですし、NHKのニュースでも
創価関連のニュースでも途中で失礼いたしましたと
何が何やら分からないまま終わると言う事も
これはyouチューブでも見られます。
NHKとしても受信料不払い運動をされると
人数が多いだけに大変でしょうし、バックに
公明党が付いている、不可侵領域
我々烏合の衆と違い団体となると実態よりも
大きくなります。彼等の間には意見の対立は
ないのですから一丸となって来ます。
暴力団より怖い、彼らには正しいことをしている
と、普通の人が持つ内心の葛藤がないのですから

これらの例は同盟、朝鮮総連等の時にも
見られました。

私は創価の信者の店には行かない、聖教新聞の
ポスター、公明党の候補者のポスターを貼っている
但し、他党候補のも張ってある時は違うと
見ていますが、ですからダイソー、ツタヤ等は
使いません。彼等に更なる力を与えるからです。
弱っちい私にはそれ位しかできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 そういうことだったのですね。よく理解できました。
>暴力団より怖い、彼らには正しいことをしていると、普通の人が持つ 内心の葛藤がないのですから

 やっている本人達に悪気が無いってどうしようもありませんね。確かに、学会信者が何かにとりつかれた様に熱心に神を語る様は恐ろしいものがあります。日本の政治やメディアもこんな種類の人間達に操作されているのかと思うと情けなくなってきます。

お礼日時:2009/08/30 21:30

宗教なんてもんは、4000年も昔からのサギの王道ですよ。


神なんぞいるかよ。
アフリカの子供とか見ろよ。
救われてますかね。
麻原とか釈迦とかキリストも同類ですよ。
ニセ神。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じ考えです。神なんて人間が作り出した偶像でしかないと思っています。宗教とはお金払って教えてもらうものではなく自分自身で悟るものだと思っています。

お礼日時:2009/08/30 21:34

創価は単に特定宗派の門徒集団でしかないです。


公明党の母胎であることは間違いありません。
宗教の教義・価値観を政治に持ち込んで来ない限り、政教分離には反しません。
しつこく勧誘し集会に誘ったり、会員を集める事を、
「徳を積む」として善行としてほめられるため、やりたがるのです。
やたら会員の数が多く、盲信する人が多いためトラブルは絶えません。

>趣味は風俗通い、又、出会い系サイトで知り合った少女を買春するなど、「立派な犯罪」といえる行為も普段から堂々としています。

それでは単なる誹謗中傷です。あなたが、どうその方の行動を知っていても、
単に「風俗通い」というだけで犯罪とは断定できないし、
少女買春も、事件として立証しなければ、「立派な犯罪」とはいいません。
創価会員の行為の多くが民事トラブルで終わってしまう事が多い。
告発糾弾する側も、犯罪として立証しないままメディア・ネットなどで騒ぐばかり。
犯罪や違法行為が立証できない無い以上、
「悪事」という曖昧なものではなんとも出来ません。
新興宗教・カルト宗教・集団は、そういった狭間で動くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>新興宗教・カルト宗教・集団は、そういった狭間で動くのです

 私の頭の中にある使徒とは、「一筋に生きる」「硬派」「清純」「正義」…etcという言葉が似合う"超越した人格者”だったんですが、創価学会においては目指すところがちがうんですね。sasa1919さんのおっしゃる通り特定宗派の門徒集団でしかないということに改めて気づかされました。

お礼日時:2009/08/30 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!