プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在高校2年生で、将来ラジオに関する職業に就けたらと考えています。

そこで質問です

ラジオの放送局・製作会社に就職するには、それぞれどのような大学・専門学校に行けばよいのでしょうか?
具体的に名前をあげていただけると嬉しいです。
ラジオに関する職業というのは、音響やプロデューサーなどあると思いますが、それも詳しく教えていただけるとありがたいです。
(インターネットラジオを含めての回答をお願いします)

上に書いた質問の一部だけでもわかるというお方、ご回答お願いいたします。

・高校2年
・文系
・大阪在住 です。

A 回答 (3件)

確実に言えるのは、正社員として、放送局を受験するのであれば、最低、4年生の大学を卒業すること。

いずれの放送局の受験資格も、4年制大学の卒業となっています。
もうひとつは、各制作会社の入社試験をクリアして社員になる方法。
ただ、処遇面で大きな開きがあるため、放送局への就職をおすすめします。
それから、職種ですが、あなたがおっしゃってる業種は、いずれも制作に関わる分野であり、他にも、営業、技術、総務等があります。
制作分野では、アナウンサー、ディレクター、プロデューサー等がありますが、放送局の規模によっては、アナとディレクターを兼務したり、アナと営業を兼務といった局も存在しています。いずれにしても、受験する段階で、志望動機を必ず問われますので、しっかりと準備をしておくことが大事です。 元放送局採用担当より
    • 0
この回答へのお礼

礼が遅れて申し訳ございません。
ご回答、ありがとうございます。

まだ悩んでいます。ですが、大学に行けるように勉強したいと思います。

詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます。

東京のラジオ局であれば高収入のため、有名私大の受験生が多いです。

質問者さんは製作の現場で働けると思い込んでいますが、最初は必ずしも現場に回されず、地味な部署の可能性も十分あります。
製作の場合はディレクターで長年現場を踏み、プロデューサーです。
下記サイトをご覧ください。
競争率は相当高いです。

なおインターネットラジオは収益をどれくらい上げているのか分かりませんが、経営面でこの先どうなるか誰にも分からないので、就職に当たっては慎重になったほうが安全です。
http://www.man-abi.com/chukou/job/91_03.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、すいません
ご回答、ありがとうございます!

難しくて、倍率が高いのも分かっていますが、やっぱり夢は諦めたくないです
皆さんの回答を踏まえた上で、しっかり考えて決めます

本当にありがとうございました

ラテ兼営局で、ラジオ番組制作の経験者です。

制作会社についてはピンキリですので、放送局の事情についてのみお答えします。
技術系なら専門学校卒の採用もあると思いますが、文系なら大卒しか採らない会社がほとんどです。
制作の場合、大学での専攻は何でもかまいません。

ラジオ関する職業・・・スタジオ周りでは、プロデューサー、ディレクター、アナウンサー、記者、技術、選曲、音響効果・・・そんなところですかね。
あと、気象予報士とか道路交通情報センターの人なんかも広い意味でラジオに関する職業といえるでしょう。
また、営業やイベント企画もどんな放送局にも必要な仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、すいません
ご回答、ありがとうございます!

とても参考になりました。
皆さんの回答を踏まえた上で、しっかり考えて決めます

本当にありがとうございました