プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度列車で四国旅行に行くのですが、中村駅に到着するのが15:30過ぎの予定で、レンタサイクルで四万十川(佐田沈下橋)まで行きたいと思っています。
しかし調べてみると、中村駅のレンタサイクルが17:30までのため、実質2時間弱しか時間がありません。
そこで質問ですが、この2時間弱で中村駅と佐田沈下橋の往復は可能でしょうか?
実際に片道どのぐらい時間がかかるものなのでしょう?
ちなみに30代の男なので、体力的にはある程度自信はあります。
佐田沈下橋での滞在時間は10分か20分で構いません。
地図で見ても距離がわかりづらく、詳しい方のお知恵をお借り出来ればと思っています。

A 回答 (4件)

地元が四万十川河口域の者です。


車でいつも突っ走っていますので,たいした時間はかからないのですが,当然のことながら,佐田の沈下橋まで,行きは上流に向けての多少アップダウンのあるルートです。

四万十市の観光協会では,約2時間となっていますので,これより多く時間はかかりはしないと思いますが,今,高知の日の入りが,午後6時半で,山間は早く日暮れるので,帰り道は気をつけてください。(街灯はほとんどない)

http://www.shimanto-kankou.com/doc/kanko/cycling …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
このサイトのこのページには気が付きませんでした。
これはまさに私が行こうとしているコースに近いですね!
約2時間と書かれているので、普通に往復すれば10~20分の滞在時間も確保できそうです。
ちなみにもし少し余裕があれば、その2時間の間に中村城跡にも寄れたらと思ってますが、
これはさすがに不可能でしょうか??
質問ばかりで申し訳ございません。

お礼日時:2009/09/03 01:55

ごていねいにお礼ありがとうございます。


中村城跡,為松公園は,小高い丘にあるので小京都の街並みを一望できます。無理して行けばギリギリなんとか? それより,足が痛いかも。かなり危ない微妙な線ですね。そこに,郷土資料館がありますが,入館が午後4時半までです。中村泊まりなら,翌日回しにした方がいいかなと思います。

http://www.shimanto-kankou.com/doc/kanko/spot/ky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
そうですか、中村城跡は小高い丘の上にあるのですね。
となると、短い時間の中で自転車で向かうのはちょっと厳しそうですね。
中村では泊まらず、高知へ移動する予定なので、その2時間で両方を巡ることが出来れば…と欲張ってしまいました。
体力的には大丈夫だとは思うのですが、当日の状況で大丈夫そうなら中村城跡にも行ってみようと思います。
またまた有益な情報とサイトの紹介をありがとうございました。
こちらのサイトにとても見やすい観光マップがあったので、これもいただきました(笑)

お礼日時:2009/09/05 00:20

レンタサイクル情報は以下です。

(高低図・地図あり)
http://www.canoekan.com/rinrin.html

これは乗り捨て可能ですゆえ、四万十観光協会から一番近い「かわらっこ」まで行かれたらどうでしょうか?もう少し見応えのある高瀬沈下橋などが楽しめそうですよ。

<ペコリ>
帰りのことは一切考えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご紹介いただいたサイトもチェックはしたのですが、
私が説明を漏らしていたのもあって申し訳ありませんが、
また中村駅まで戻らないといけないのです。
なので乗り捨て可能な自転車は、現在のところ検討材料には入っておりません。
でも貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 01:46

地図で有名なサイト


MapFan Web:http://www.mapfan.com/mfwtop.html
 ルート検索:http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
 1.スポット名:沈下橋 検索後 地図表示させ目的地でマーク
 2.続いて駅名:中村 検索後 選択して地図表示させ出発地でマーク
 3.揃ったら 検索

距離約8kmですので、自転車時速15kmなら35分程度
10kmなら50分程度
頑張りが必要、上り坂があるかも?

同様にNAVITIME:http://www.navitime.co.jp/
 ルート検索:http://www.navitime.co.jp/drive/
 同じような入力で検索できます。

GoogleMapでも似た事ができます。
 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご紹介いただいたサイトでおおよその距離がわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!