プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの地下に駐車場を借りています。
道路の幅を広げるために、その駐車場の一部を工事しているところです。
出入り口をふさぐため、場所の移動をきちんとした説明もなく紙一枚でいわれたのですがそのことで質問させていただきます。

代替の場所は、屋根もなく野ざらしの状態であり、立地も徒歩で5分程度。到底、現在と同じ駐車場代を払うに値しないと思うのですが、
同じ駐車場代を払う必要がありますか。
その辺の交渉は、行政とやるべきでしょうか、不動産屋さんとやるべきなのでしょうか。

また、工期は半年とのことです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マンションの駐車場が利用できなくなるため、マンション管理者又はマンション敷地所有者は「駐車場に対する家賃減収補償」を受けているかもしれません。

家賃減収とは、通常どおり使用できれば入ってくる家賃(本件の場合、駐車場代)が公共事業により減収されることに対して補償金が支払われます。
まず行政に「(ご質問者様の)マンション駐車場代に対して家賃減収補償を支払いましたか?」と尋ねてください。
補償金を支払っていればマンション管理者なり不動産屋が駐車場代を二重取りしている可能性があります。
    • 1

マンション駐車場が道路拡幅後、どのように回復されるのかマンション管理者に確認してみるほうが良さそうです。

賃貸マンションか分譲マンションかでも回答が異なるので補足をお願いします。

>場所の移動をきちんとした説明もなく紙一枚でいわれた
とのことですが、賃貸マンションであればマンション管理者は居住者に周知する義務を負いますし、分譲マンションであれば区分所有者を招集して行政が説明する場を設け、また周知する必要があります。
    • 0