プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が大阪人で私は関東の出身です。
私も今は関西でひとり暮らしをしていて、彼とは週に1回くらい会っています。
関西に来てもう4年目になりますが未だに私は関東弁だし関西の日常に溢れるボケとツッコミもわかってきてはいますが、おもしろいなあと思いつつも自分から参加したりはしません。
もちろん大阪人の彼は私を相手にボケてきたりしますが、そうと知りながら私はつい「あぁ、そーなんスか、はは(笑)」とあえて彼のボケを無視してへらへらしてしまいます。
それに対しては彼も「今のツッコむとこやで!(笑)」と、まあ、それはそれなりに楽しくやってますが実際には彼は突っ込んでほしいと思ってるのでしょうか?特にそういうことを言われたことはありませんが、大阪人としてはツッコみがないとやっぱ寂しいもんですか?そしてもしそうなら私はツッコむ努力をするべきですかね・・・正直中途半端な関西弁でツッコむくらいならツッコまない方がいいんじゃないかなんて思ってます。関東弁だとまたリズム感が違う気がするし・・・

くだらない質問で申し訳ありませんが関西弁を話す男性で気が向いた方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 京都府民の夫で、関東出身の妻を持つ者です。



つっこんであげてください。一人でぼけて、ひとりでつっこむ事もありますけど、相手のつっこみが入るほうがいいかな。
 「おい!」「なんで!」「ちがうやろ」とか短い言葉でも良いですよ。
 まぁ、相づちみたいなものですから気楽にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それくらい短い返しでいいならなんとかなりそうです。
やっぱり少し寂しい気がしたりするんですね。
短い言葉でいいならすぐにでもできそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 01:24

こんにちは、女性ですが関西出身です。



たまには、突っ込んであげてください^^
別に、ツッコミって関西弁じゃなくていいんですよ。
(むしろ、質問者様のおっしゃるように
 半端な関西弁で突っ込まれたほうが違和感ありです)

関東風のツッコミは最初キツく感じますが、
慣れてくると関西にはない味が出ます。
普通に「いや、違うからね」とか「わけ分かんないし」とか、
「あーはいはい」とか、何でもいいんです。
反応することが大事なんです。
それがズレてると2段ボケになって、それはそれで楽しいです。

彼は自分で「つっこむとこやで!」とボケを回収していますが、
ボケを流されるって、けっこう悲しいんですよ(笑)
(私は大学進学で上京しましたが、周りが天然ばかりでボケを流され続け
 高校までボケだったのに、ツッコミになってしまいました)

楽しそうでなによりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボケって回収もできるんですね、すごいです笑
自分らしくでいいなら気持ち的にはとても楽です。
確かにこっちが合わせるばっかりじゃなくて彼にもこちら側の言い回しをわかってもらえたらもっと楽しいかもしれませんね。
流すことはできるだけやめようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 01:39

>「今のツッコむとこやで!(笑)」


それもツッコミの一つ。一人でボケとツッコミをされているんですよ。
笑って聞いてればいいです。
>「あぁ、そーなんスか、はは(笑)」
そこは「今の笑うとこですよね?」とか「さぶー」と言ってやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがですね、ひとりで全部やっちゃうなんて・・・
とりあえず突っ込んでる風味のことを言えばいいのかな。
やってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 01:26

大阪人です^^


是非ともツッコんで欲しいなぁ
ボケ・ツッコミって一種のコミュニケーションやから、返ってくると嬉しい
あ、そうそう、変な関西弁は使ったらアカンよ
興ざめやでぇ
イントネーションが大事!
まずは、土曜お昼の吉本新喜劇を見て勉強してね
<蛇足>
嘉門達夫のCDなんかもオススメ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新喜劇一時期毎週見てました!
あんなに定番でいいのかって思ってましたけどそれが大阪のノリなんですね。自分がやるとなると自信ないけど・・・簡単そうなのからチャレンジしてみようか・・・

彼氏も嘉門達夫好きです。-hide-さんと好みが似てるかもしれませんね。なんか説得力ある気がします笑
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 01:18

笑顔があればどうでも良いことだと思うよ。



彼も関東の人だと知ってるわけですし。関西に住んでいるなら自然にまかせましょう。

リズム感違うのは面白いかも。要は楽しめれば何でもありな気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番大事なことはそこですよね。
それをおさえた上で少し努力をしてみようかって感じになってきました。
でもやっぱり無理はやめておきます。
自然の流れに沿いながらやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 01:11

私が高校生の時の話です。



ラブレターに「君のためなら死ねる」と書いたら
「死ね」という返事が返ってきた。

こういう会話ができれば貴方も立派な関西人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほんとに関西人ノリなんですか笑
大丈夫ですかね、傷ついたりしませんかね。
ちょっと勇気ないです笑
でもありがとうございましたー。

お礼日時:2009/09/04 01:08

初めまして。



大阪生まれの大阪育ち!
コテコテのナニワっ子で御座います。

一言忠告。
関西弁を話すからと言って、皆が『ボケ・ツッコミ』をしているわけではありません。
関西と一言でくくってしまうと、不快に思ってしまう方もいらっしゃいますので、気を付けて下さいね。
関西の方言でも、大阪・京都・奈良・和歌山で違ってきますから。
( 大阪でも、北部・中部・南部で若干違いますし。)

其れをふまえた上で・・・

そうですね、ボケに突っ込んでもらえると嬉しいですし、突っ込みがないと、とぉ~~~~っても寂しい思いがします。

でも、大阪人だからと言ってダレもが皆『ボケ・ツッコミ』をしているわけでも、ましてや面白いわけではありません。
勘違いしちゃ嫌ですよ☆彡

『郷にいれば郷に従え』という言葉もありますし、少しずつでもイイから慣れていけばいいと思います。
無理して突っ込む必要もありませんし、気が向いたら『突っ込んでみる・ボケてみる』で良いのでは?

彼氏と末永く面白おかしくやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。忠告ありがとうございます。彼がバリバリなもんで視野せまくなってました↓

やっぱり寂しい気持ちもするんですね笑
なんか本音を聞けた気がしてありがたいです。
無理なく努力すればいいですかね^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 01:05

自分は関西人ではないですが関西に住んだことはあります。


経験で言わせてもらうと突っ込むべきです!
そりゃ現地のスタイルで突っ込むのが理想ですがあなたなりに突っ込めばいいのです。

寂しいとは思ってないと思いますがきっと喜んでもらえると思いますよ。
まあ自然に突っ込めるようになるまでは時間がかかるかもしれませんが何度もやっていればそれなりに様になります。
質問者様の自然なスタイルでやればいいんです。
うまく言えませんがそれも相手と通じ合う大事な手段だと思います。
出来ればごく稀でもいいのでボケてみてください。
きっと突っ込まなきゃだめだと確認できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然にできるようになるまでどのくらい時間かかるんですかねえ。

喜んでもらえるならやってみるのもいいのかな。
練習とかどうしていいかわかりませんが冗談まじりにでもチャレンジするのもありですかね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 00:46

笑いには更に突っ込みを活かそうとする「ボケ被せ」(勝手な造語)


が、あると思います。

確かに突っ込めたら話も弾みやすいですし、
いいとは思いますが、

彼が本質として
ボケ役を好むのか
突っ込み好きなのか
にもよるでしょうが
ただただ闇雲に突っ込むだけが道じゃないですよ

あと、何となくですが
ボケておどけてる姿も
やる人によっては可愛く見えるものだと思いますよ

以外と彼はあなたのそのボケ方が
チャームポイントなのかも?

こればかりは本人のみぞ知る
ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。そんなボケ道みたいなものがあるんですね。
無理にツッコむのはやっぱりやめた方がいいですね。
参考になります!どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!