アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月の中旬にコテージへの宿泊を考えています。

コテージ内は料理禁止のため、室外にあるBBQサイトにて料理を実施したいと思います。

大人8名で参加する予定でして、久々に友人と集うので、できれば変わった料理等できればと考えています。

おすすめの料理・レシピあれば教えてください。

私は下記のようなものを案として考えていますので、それに対する工夫、コメントでも構いません。

・焼き鳥
・お好み焼き
・モツ鍋
・おでん
・焼きりんご
・ホイル焼き(きのこ、魚を入れて)

A 回答 (9件)

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5256405.html

焼鳥をするなら、串が燃えてしまうと食べにくいので、例えば串の部分を覆うとか、薄手の耐熱煉瓦の上に串を置くようにして焼くとか、工夫するといいですね。

おでんは、味が染みるのに時間がかかるので、BBQには向かないと思います。自宅で仕込んでいくなら可能です。
煮込むより、出来上がりの味になっているだしで、保温性の高い鍋などに作って、バスタオルでぐるぐる巻きにして冷めるまで放置。再度温めて、バスタオルでぐるぐる巻きで放置。これを繰り返すと、つゆが濁らずに美味しく出来上がります。

焼きリンゴは、出来ればダッチオーブンがあれば上手に出来るんですが…
全体的に熱が回らないと上手には出来上がらないので。

ホイルの包み焼きは、ふっくらとゆとりを持って包む方が、美味しく見た目も良いです。
野菜を敷いて、魚介や薄い肉などをのせ、バターやオリーブオイルを少々。味付けになるような物やハーブなどをのせて。
材料によっては、塩は控えめに。

鉄板があるなら、鮭のちゃんちゃん焼きもいいですよ。
生鮭の半身を用意して、ジャガイモのスライスなど、野菜を準備。
味噌に、粉末だしをいれて、酒やみりんでのばした物を用意しておきます。
鮭の下や周り、上に野菜を乗せて、アルミホイルを乗せても良いです。
野菜に火が通ってきたら、味噌だれをかけて、じゅーじゅー言わせると楽しいですよね。
隅で、焼きおにぎりを焼いておいてもいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おでん作りの技、、すごいですね!!タメになります。

鮭のちゃんちゃん焼き、おいしそうですね。

色々と丁寧にありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/11/17 08:27

以外にも漬物です。


キュウリが一人1本として、8本入るビンを用意。
良く洗ったキュウリをビンに詰め、塩水を入れて1日待つ。
塩水は海水より少し甘め。酢を少し入れるとより美味くなります。
鷹の爪を、半分にちぎって3本くらい入れるとピリッとします。
それと、1回目より2回目3回目が美味くなります。
塩の角が取れてくるんです。
保存は、涼しい季節はいいけど冷蔵庫が無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

漬物ですか!!

確かに、飲み屋にいってもとりあえずって形で頼みますね。

新しい発見でした!!

参考にします☆

お礼日時:2010/01/19 08:14

今までで一番評判が良かったのは、、、


ラーメンです、生めんタイプのスープにお湯を入れるだけの簡単な奴で結構です、
それにたっぷりのネギと海苔で十分です。
チョット肌寒いときにバーベキューの締め的に振舞うと喜ばれます。
フランスパンに刻んだにんにくとバターを大量に混ぜたものを塗りガーリックトーストも最初の一品にはいいですよ。このガーリックバターは肉や野菜、また魚などにの合うので大量に作って持っていくと重宝します。チョット塩を強く混ぜるのがコツです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラーメン、ガーリックトーストいいですねぇ!!

参考にします☆

お礼日時:2010/01/19 08:12

鮎釣りをします。

いつも天然あゆを食べます。
その私がのお勧めは、養殖場で生きた鮎を購入して櫛に刺して炭で塩焼き。新鮮なので大丈夫。うまいよ。一匹200円くらい~かな。受けました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鮎いいですねぇ。私も好きです。

参考にします!!

お礼日時:2009/11/17 08:28

自分はバームクーヘンをよく作ります。


ホットケーキの素で簡単に作れますよ。
棒にアルミを巻いてくるくる回転させて生地を塗る、その繰り返し。
あとじゃがバターは最高ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じゃがバターおいしいですよね^^

それにしても、バームクーヘンとはレベルが高そう。。

くるくる回しながらを想像すると楽しそうですね。

お礼日時:2009/09/02 20:31

小豆(あんこ)の缶詰を持っていって、餅を焼いて、餅入りお汁粉を造ります。



 寒い朝にはイケます。

 トーストの上にあんことバターを載せて「小倉バタートースト」も美味。

 そうめんを茹でて、温かいつゆで頂く「にゅうめん」も寒い時期にはイケます。なによりゆで時間が短いのがよろしい。

 おためしあれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

餅入りお汁粉!!!いいですねぇ☆

餅好きなのに、全然気づきませんでした。

にゅうめんもまたいい^^

参考にさせてもらいまぁす。

お礼日時:2009/09/02 20:30

ダッジオーブンがあればアップルパイとか、プリンとか、甘いモノをつくるとウケます。

野外料理っていうとビールのアテみたいなものばかりになりがちですが、飲めない人や女性は正直うんざりしていることも多いです。そこで暖かいスイーツあたりをつくってやるととても喜ばれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダッチオーブンないんですよ~。甘いものは女性にウケるかもしれませんね。。

飲めない人のこと、全然考えていませんでした!!

お礼日時:2009/09/02 20:28

生クリームを2個持って行って一つはみんなで振ってバターを作り


もうひとつは簡単に振ってホイップクリームを作りました。
そしてフレンチトーストをBBQの最後に焼いてみんなで振って作ったバターやホイップクリームをつけて食べました
フレンチトーストは家からパンに染み込ませて持って行ったので焼くだけにしました。
これは大好評でBBQでフレンチトーストが食べられるなんて信じられないと言う人がいたほどです。

もうひとつは揚げた普通のコロッケです。そのまま焼いて食べます
これが案外皆にはウケました。チーズをのせたりとアレンジもできます。
バンズを持っていけばコロッケサンドも出来ます!
ソースではなくて『宮のたれ』で食べるとさらに美味しいですよ。
(宮のたれをご存知でなければ検索してみてください。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フレンチトーストいいですね。女性の人もいるので、喜ばれるかもしれません!!

『宮のたれ』知ってますよ^^

コロッケとは、頭になかったです。

チーズのせたり、他にもアレンジしたら楽しそうですし、美味しそうですね。

お礼日時:2009/09/01 19:57

お好み焼きなら鉄板借りて巨大お好み焼きですね


関西の人なら直径60cmでもひっくり返せます(^_^)v

レシピはいいけど、道具はあるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

道具はありますよ!!

私は関西人じゃないんですけど、一緒に行く人には関西人もいるのでやっぱりウケますかね^^

お礼日時:2009/09/01 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!