プロが教えるわが家の防犯対策術!

DTPエキスパート資格取得のためのおすすめスクール・講座等を教えて頂きたいのですが。出来れば土日を最大限に利用できるカリキュラム等が存在するところがベストなのですが、どなたが知っている方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (1件)

印刷会社に勤務しています。

今年の3月に試験を受けて6月に認証を受けました。
jagatのそれがいいと思います。URLを載せておきますので参考にしてください。ただスクールやセミナーは平日がほとんどなので土日となると通信講座になりますかね。
ちょっと長くなりますが、自分の経験を記載します。
自分の勤務先では、昨年の4月から社をあげて認証者を育成することを方針に掲げ総務・経理を除いた職場から数名選抜し外部のセミナーや社内での研修を繰り返してきました。自分もその一人だったわけです。
自分はプリプレス部門に配属されてはいましたが、新聞CTS組版だったために、仕事ではMacはもちろん、インデザイン、イラストレーター、フォトショップ全て扱った事はありませんでした。ただ、プライベートでは扱ったことはあり、自分でデータを作成し勤務先に仕事を発注した経験があります。これが大いに役に立ちました。
認証を受けて変わったことは、いままで経験に頼っていたところに理論的裏づけが加わったことですかね。より深く理解できるようになりました。ただ、オペレーターとしての技能レベル向上には結びついたとはおもいません。残念ながら…
試験についても記載します。
まず、筆記があります。出題数は700問、時間は4時間。途中休憩をはさみますが。内容は入稿から納品まで多岐にわたります。直接業務に従事しない内容も多く難関でした。
その後、課題提出があります。作品と作業指示書の作成です。こちらの方は比較的簡単でした。日常作業していることをやればよかったので。
まーこんなところです。
最後に質問者様はなにゆえDTPエキスパートの取得を目指しているのですか?自分は会社から取得するように言われたからなんですが。

参考URL:http://www.jagat.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!