アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親は10年ほど前から仲が悪く、母が半年前に離婚を切り出しました。その時は父は離婚を断ってましたが3ヶ月前に父が調停を申し込みました。母は働き出したばかりだったので調停の曜日の希望を父に言っていたのに3回とも全然違った曜日で出られませんでした。4回目は二人で話し合った通りの曜日になったのですが調停の3日前に勝手に父が調停を引き下げ、母には調停の期間をすぎたため裁判になると嘘をつきました。それから父は、母がふすまを強くしめただけでも警察をよび、隣の人に大げさに助けをもとめにいったりするようになりました。次の日には普通に声をかけごはんの支度や洗濯を母にさせてます。父が通帳も母がおろせないように全部管理しだして、食費しか母に渡してません。この間、裁判の内容が母に送られてきたのですが離婚の内容が母が父に乱暴を働き包丁で斬りつけたり・・と全くのうそ事で裁判で負ければ90万罰金がくるとのことでした。私は現在家をでており毎日電話で母の相談をずっと聞いてきました。内容については全部みてきた弟2人は違うといっています。でも長男は裁判の日仕事を休めず、次男は人間不信になりものすごく無口で人前で発言できるかわかりません。父は弁護士をやとっていますが母はお金がないのでやとえません。近所の人は父の味方だし警察をよんだ記録もあり不安です。父と話し合いたいのですが、仕事が終わったあと家にも帰らずどこにいるのかわかりません。あと2週間しかありません。勝つにはどうしたらいいでしょうか。負けた場合、母は財産や引っ越し資金等は分けてもらえるでしょうか。

A 回答 (4件)

離婚請求事件ですか・・・

「法律扶助協会」の話題が出ていますが、弁護士費用の立て替えの審査に1ヶ月程は掛かります。
お金は持っておられないようですから、その点ではクリア出来ますが、他に最低でも和解が見込まれることが弁護士費用の立て替えの条件になります。そして、弁護士が事件に着手する時点から毎月、弁護士代を返還して行かなければいけません。月に一万ぐらいです。

これは、裁判で敗訴しても返還の義務が生じますので、そのことはよく理解しておいて下さい。

とにかく、一審で弁護士が間に合わなくても、二審にて弁護士を付けることは可能ですから、最低でも今の時点では、答弁書を提出して、期日に出向くことです。そうすれば欠席裁判は免れます。本人訴訟で取りあえず出て、一審で敗訴しても控訴審がありますから「法律扶助協会」でよく相談して貰って下さい。

「法律扶助協会」が混んでる場合は、お近くの弁護士会の有料相談も有効です。30分5、000円は掛かりますが、法律扶助を担当してる弁護士に当ると、そのまま弁護もやって貰えるケースが結構あるんです。「法律扶助協会」サイドも急ぎの人には薦めているやり方です。

訴状の内容ですが、原告が事実を主張していないことなどは、民事はいくらでもあります。気にしないで下さい。その為に被告も反訴などが出来るようになっているんです。お母様の弁護士に頑張って貰うしかありません。

>勝つにはどうしたらいいでしょうか。負けた場合、母は財産や引っ越し資金等は分けてもらえるでしょうか。

裁判はやってみないと分かりません。また、離婚事件は和解勧告が殆ど出されますから、その場合は協議離婚です。裁判離婚は全体の離婚の2%程度なんですよ。

勝ち負けとかは今は考えないでおきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

先日、父の会社の人にお願いして父と会うことができ裁判を取り下げさせました。離婚もなんとか丸くおさまりました。また判事にあうことになった時は参考にさせていただきます。アドバイスありがとうございました。

No1に,弁護士会に相談してお金を借りるとありますが,これは,「法律扶助協会が訴訟費用を立て替える」というのが正しい言い方です。

法律扶助制度の詳細は,「法律扶助協会」を検索すれば,ホームページで知ることができます。

ところで,裁判になると期日に出廷しないと,欠席裁判といって相手方の主張を認めたことにされて,敗訴判決を受けることがあります。少なくとも,相手の請求を争う趣旨での「答弁書」という書面を裁判所に地出する必要があります。

あと2週間ということですから,事態は急を要します。すぐに法律扶助協会に相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

先日、父の会社の人にお願いして父と会うことができ裁判を取り下げさせました。離婚もなんとか丸くおさまりました。また判事にあうことになった時は参考にさせていただきます。アドバイスありがとうございました。

30分5000円の誤りでした。

ごめんなさい
    • 0

県の弁護士会に相談して一時的にお金を借りて弁護士を依頼できます。

相手が弁護士をたててる場合、その弁護士は真実がどうあれ、その頼まれた人に有利になるようにしか動きません。
お母様も弁護士をたてられた方がいいと思います。
財産分与も平等に、親権者もきちんとしないと。
それと現在の時点で父親が離婚したがっているのであれば、別居可能ですよね。
離婚していないのですから、生活費はもらうことができます。
まずは、3分5000円の弁護士相談に行かれるか急ぎ弁護士会に相談して弁護士をお願いすることではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼