プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車用のライトとして、Fenix L2Dを購入しました。性能的には大満足ですが、Amazonのレビューサイトに以下の記述がありました。
「eneloopが使えないということです。L2D CEの内部は密閉性に優れているため、ニッケル水素電池が出す微量の水素ガスの逃げ場が無く、破損する恐れがあります。なので電池はアルカリ電池に限定されてしまいます。」
一回の通勤で、1時間近く使いますので、二日に一回は、電池の交換が見込まれ、経済的に充電式電池は必須です。
単三型2本で、筐体を破損する程のガスの発生があるとは、とても思えないのですが、実際に、破損、変形等を経験した方は、いらっしゃるのでしょうか?
また、筐体にピンホール等を開ければ、破損等は防げるのでしょうか?(雨の日は乗らないので、防水性は必要ありません。)
このカテゴリーが適当かどうか判りませんが、自転車用に購入している方が多いと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

L2Dに限りませんが、テールのプッシュスイッチに付いているゴム製カバーがパンパンに膨らんでくるようです。

そこまで電池を酷使していないので私は経験はありませんが、割と有名なトラブルらしいです。
本体が破裂するとすれば発生したガスに引火して爆発したときでしょうか。

ちなみにガス抜きの穴を針であけておくという話も聞きました。
なお URL 等はいずれも覚えていません。

こちらはご存じかもしれませんが
http://www30.atwiki.jp/bicyclelights/pages/24.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく理解できました。
私の使用状況においては、破損に至ることはないと判断しました。

L2Dをエネループで使ってガスが発生する噂は聞いたことがありますが、私はなったことありません。

心配ならOリングをはずして使用すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心して使えそうです。

L2D-CEを2年前からエネループがぼろぼろになるくらいまで使っていますが、

破損どころかガスが溜まっていたような感触すらありませんでした。
自分でも3日は連続で使っていますが、それだけの交換頻度なら大丈夫かと思われます。
心配なら気休め程度にOリングを外して使うのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしょうね。丈夫そうな筐体ですので、あれを破損する程に内圧が上がるには、相当なガスの発生が必要だと思っていました。
安心して、エネループを使います。