電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔一度だけ見たアニメで一部分しか覚えてなくて、思いだそうとするとどうしても何ていうアニメか気になるアニメがあります。

・多分2000年~1995年くらい。あいまいですがエヴァンゲリオンが放送されてた付近だと思います。
・主人公は高校生?くらいの男の子、自宅で同年代くらいのロボットの女の子を作りだした。
・自信ないけど…(BSか何かで夏休みの特集?のような感じで放送してた記憶)

内容は今考えれば最近よくあるオタク向け・萌系な内容の気がします・・。女の子の"ご主人様"が主人公の男の子みたいな。
絵柄はいかにもな目キラキラかわいい萌系じゃなく、エヴァンゲリオン系シンプルイラストで見やすかった気がします。

こういう系のアニメ好きってわけじゃないんですけど・・。
幼かった当時、性別問わず見れそうなイラストに少し新鮮だったから気になるのかも・・。(イラストの記憶自体曖昧ですが)
ふと思い出した時に、何てアニメなんだろーってどうもモヤモヤが取れなくなるので。わかる方がいましたら、教えてくださるとちょっとうれしいです。

A 回答 (5件)

萌え系で女性型ロボットだと


「セイバーマリオネット」1996年
「セイバーマリオネットJtoX」1998年
「万能文化猫娘」1998年
「MAICO2010」1998年
「鋼鉄天使くるみ」1999年
    • good
    • 0

う~ん、「こはるびより」ではないでしょうか?自作ロボではありませんが主人公がコスプレさせるのが好きで買った萌え系ロボと一緒に暮らす話です。

あくまでコスプレさせる為にロボを購入。自宅にいろんな衣装を持っています。でも違うかもしれません。すみません。URLの貼り方がわからないので載せられません。検索してみてください。
自信ありませんが。
    • good
    • 0

#2さんの「ぼくのマリー(OVA3巻 30分x3話のみ)」な気もしますが


http://www.animecritic.com/mydearmarie/images-my …
(北米版DVD:日本語音声有。日本語版:VHS/LDのみ)
(紫髪の女子大生をモデルにしたのがピンク髪=自作ロボット)
(テニス対決のキャプ。黄色髪は男子主人公に惚れる別キャラ)

#1さんの『HAND MAID メイ』は「自作ロボット」ではないですが
「ご主人様」的要素は強いです。

まだ出てないのだと『ちょびっツ』辺りも怪しい…気も?
http://www.tbs.co.jp/chobits/
http://www.tbs.co.jp/chobits/old/story/s01.html
でも、これも「自作ロボット」ではないし、アニメ化も2002年…
こちらは 参考まで
    • good
    • 0

もう少しストーリー内容とかが分かれば調べようもあるのですが少々情報が少ないですね・・・。


その主人公と女の子のやり取り加減とか、ご主人様っぷりとか、女の子の普段の立ち振る舞いとか。

仕方が無いので「作りだした」点にて真っ先に思い浮かんだ
「ぼくのマリー」
を提示してみます。
ただ、条件に合わない気もするので微妙ですね~。
造られたマリーちゃんは別に素直に従順て感じじゃないです。
どっちかと言うとやれやれ仕方ないなって感じで。
あ、一つだけ・・・BSで放送されていたようです?
Google等のサイトで検索対象を画像にし「ぼくのマリー」で検索して確認してみてください。

参考URL:http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi
    • good
    • 0

(多分)『HAND MAID メイ』ではないでしょうか。



私はCATVで観ましたが、2002.2003年頃だった気がします。
質問文から推測出来る限り、そうではないかなと・・

参考URLで確認してみて下さい。

参考URL:http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/hand …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!