アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU Q9650でマザーボードFOXCONN AVENGER を4G常用で使用してる方を
多数見かけます、メモリはCFD W3U1066F-2G×2(DDR-3)を使用してるそうです。
自分もQ9650(以前のマザーでは4.4Gまでオーバークロックで動作) と AVENGERを、使ってます。今のメモリでは3.9Gでこけてしまいます。

そこで、メモリをW3U1066F-2G の購入を考えています。
ためしにW3U1066F-1G×2 を購入し動作を検証し、
うまくいけば、2Gをと思っているのですが、

同じ物で、1G×2 と 2G×2 では耐性の違いがあるのでしょうか?
やっぱり、はじめから、同じ環境、W3U1066F-2G ×2 にしたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マザーが変われば まったく別物ですから・・・


それ メモリだけがコケるんでしょうか?
前に使ってたマザー何ですか? 4.4Gなら上等だと思うんですが

まどうせ買うなら 実用途上でも2Gx2でしょうね

そんな同じメモリで1Gや2Gの耐性よりも もっと他の部分が怪しいと思いますが・・

当方のQ9650はハズレロットらしく 4G安定に苦労しました
前のマザーはASUS Commando でしたがP965チップはメモリが弱く
CORSAIR TWIN2X4G85C5 の2Gx2枚構成で このメモリも耐性は高いはずなんですが いかんせんP965

標準2.1Vに対して ほぼ2.3V近くかけないと それでも3.8Gがせいぜいでした(FSBにして420あたりか)

んで 思い切って ASUS MAXIMUS II FORMULAに変更
4Gは行くもののこれを24時間常用安定・・・とまではいかず この設定で難儀しました

無論真夏でもエアコンかえて PCケースもICS 8200MLというエアコンケースで横フタを改造して巨大ファンで排気もさせてはいます
CPUは3Dゲーム負荷時で60℃もいかず VGAは285の1Gですがオリジナルファンによりこれも最大負荷でも60℃台をうろうろする温度です

高温でブルースクリーンになるとは思えず やはり各種設定を煮詰める作業は時々やっています
つまるところ P45チップのこのマザーではこのメモリは逆に2.15Vあたりで止めて CPUとPLLとNBの電圧設定を細かく煮詰める作業と
CPU clock skewとNB clock skew FSBStrap to noethbrigdeを400に固めたり NB GTL Referrenceに+60mVとか細かくやって ようやく常用4Gが安定しました
この常用というのはアイドル 3Dゲーム ベンチを含めた常用です

ま あとはマザーのNB SBのチップシンクが初期はよくくっついてないって言われるものもあるので そのあたりとか

最後にベンチ計測中の マザー CPU などの各種温度が 今どのくらいになってるのか
もう一回 煮詰めるべきかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。CPUは耐性高いようです。
同じマザーでも、耐性の違いがあるのでしょうか、
まずは1gメモリを購入して、検証したいと思います。

お礼日時:2009/09/03 10:54

(1)1G×2 と 2G×2 では実用性に違いが出るかと思います。


仮想メモリ0に設定した方が、PCは快適になりますから。。
クロックよりもメモリが多い方が快適かと思います。
**
(2)回路が同じなら耐性は同じかと思います。しかし、発熱量は2Gの方が大きくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ためしに1gメモリを買って、様子を見たいと思います。

お礼日時:2009/09/03 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!