プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんの手型と足型を取ろうと思っています。

定期的に取ってアルバムに貼りたいので、
ベビー用品店にあるような、特殊な用紙&インクは使わない予定です。

インクはシャチハタの「てがたすたんぷ」という商品を既に購入済みです(顔料系で紙にも布にも押せるそうです)。

紙のほうはどのような種類がいいのでしょうか?
コピー用紙より厚く、アルバムのフリー台紙に挟めて
比較的簡単に手に入りそうな紙があれば教えてください。

A 回答 (1件)

アルバムに貼ってしまうと紙だと土台にくっついてしまって


後々困る事になる可能性もありますよ?

ビニールに挟み込むタイプのアルバムならくっつかないので
どんな紙でも大丈夫でしょう。
100円ショップに売っている画用紙などではだめですか?

また、手形・足型を残して記念品のようにしたいというのなら
石粉粘土(せきふんねんど)という紙粘土のように乾くと固まる粘土があるのですが
この石粉粘土は水を加えるといくらでも柔らかくなりますし
乾燥すると陶器のように固まり、きめが細かいので見た目も良く
乾燥後ラッカーなどを塗ればつやつやになるので
置物や額ぶちに入れたりして飾っておく事も出来ます。
一度乾燥すると強度もかなりあり、簡単には壊れません。

子供の成長記録&記念として、うちでもこの粘土で手形足型を作って飾っています。
一度やってみては如何ですか?
いつも私が利用している所ですけど見てみてください^^

http://www.yumegazai.com/default.asp?cd=22205200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

確かにアルバムの土台にくっつく可能性はありますね。
その前にスキャナで取り込もうと考えています。
手足を直接スキャナで読み込んで、印刷することも検討中ですが
赤ちゃんが寝てる間にスキャンできるかどうか心配です。

粘土タイプも生まれてすぐに取ってあるんです…
頻繁に取るとかさばるので(^^;
今回は考えていません。

画用紙も考えたんですが、表面がザラザラしているので
インクがちゃんとのるのかな?と思って躊躇していますが
一度試してみます。

お礼日時:2009/09/03 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!