アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々サンフランシスコに住むことになりました。
日本人がいないと心細いので日本人の居住が多い地域を教えてください。
あと日本人が集まるような会があれば教えてください。

A 回答 (1件)

日本人はあまりガッチリ固まらないのですが、

私が知る限りではこんなあたりです。

・ジャパンタウンの北側、California st や Sacramento st のあたり。

ジャパンタウン自体は韓国系の店も増え( 旧・都ホテルは完全に韓国
 資本となり、名称もホテル・カブキに変更 )、近くに住む日本人も
 多くはありません。とくに Geary Blvd の南側は治安が悪いので
 皆無です。ただ北側は普通の住宅街で、都心への距離も割りと近く、
 学生から社会人までチラホラと住んでます。

・ゴールデンゲートの北側、リッチモンドの周辺

ジャパンタウンの前を通る Geary Blvd をさらに西に進み、丘を
越えたあたりから、中級の住宅街です。ここはかつてはユダヤ系
などが多く、最近ではアジア系が多く住む住宅地になっています。

・ゴールデンゲートの南側、Judah st やその周辺

この付近は路面電車( ストリートカー )が通っており、場所に
よっては BART の駅も遠くないのが利点です。街並みも心なしか
日本に似ており、駐在員のほか、UCSF や ゴールデンゲート大学などに
通う学生が多いです。都心から遠い割にはクルマがなくても大丈夫です。

日本人の会はいろいろありますが、最近は mixi のコミュニティが
盛んではないでしょうか。以前からネットの情報で集まる傾向が高かった
こともあり、いまならやはり mixi になるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ご紹介していただいた周辺を散策してみようと思います。
あとmixiはずっと放置してたので、再開してみます。