アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
Acrobat.comでpdfをアップロードしたんですが、重いんです。。。
Acrobat.comで、pdfの画像をズームにしても解像度を保って、さくさくめくれる方法はないでしょうか?

また、チラシをさくさく見せるためのアプリケーションってご存知の方いらっしゃいませんか?
できたら無料ダウンロードができるものがいいですが、すでに、
『ZoomifyExpress4-Mac』
は試しましたが、うまくいきません。

教えてくださぁ~い。

A 回答 (1件)

DTP屋です。

別にAcrobat.comでなくても解像度の高い画像(ピクセルデータ)を使用すれば、当たり前に「重い」です(pdfは圧縮技術を使用しますが、元の画像の解像度が大きければファイルは当然重くなります)。圧縮率を上げれば多少は「pdfのファイルサイズ」は小さくなりますが、表示する時は「展開(解凍)」するんで結局「サクサク」見せる事は出来ません。

そもそも考え方が間違っていると言わざるを得ないのは「画像をズームにしても解像度を保って」と言うところ。
ズームは画面の表示サイズを変えているだけで、各表示サイズで表示解像度が常に(例えば350dpiに)保たれている訳ではありません。
高解像度の画像だから「ズームしても表示が綺麗」なだけであって、ズームしても画面表示の解像度(基本的に72dpi)以上があれば「ズームしても表示が綺麗」です。
Photoshop等のフォトレタッチソフトで画像を見るのと同じ理由で、綺麗に見える画像データは「高解像度」ですから「重い」のです。

サクサク見せようと思ったら低解像度画像で見せるかベクトルデータに置き換えるしかないです。
変換ソフトのせいじゃないですよ。
    • 0