アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般論で「女性は外見で男性を選んだりしません!」と言うご意見がありますよね。
確かに我々のようなブサイク三等兵の者からすると嬉しい意見に聞こえなくもないですが否!

私個人的には「わたしは外見重視です」と言い切れる女性の方が好感を持ちます。

これが「私は内面重視です」と言っておきながら外見で選んでる奴は論外です。
キッパリと「外見です」と言い切れるところに男として清々しさを感じます。
これを「声フェチなんで声重視です」に置き換えてもOKです(何が?)

求めるものが「外見」とはっきりしていて初見では理想が高そうにますが、
求めるものがはっきりしているので「なるほど」って素直に納得できます。

逆に内面重視の方が私は理想高いんじゃないかと感じます。
「外見は気にしません。尊敬できて包容力があって面白ければOKです」みたいな?

イヤイヤ、外見1に対して内面3要求してるよね?
私は理想高くないみたいなフリして実際高いでしょ?

私個人的に「外見求めない私って良い感じでしょ?」とアピールしつつも、
実際は内面という部分で理想が高いんじゃないですか?

男が「可愛いけりゃいい」というと罵詈雑言の嵐ですが相手に多くを求めてませんよね?
女性の言う内面重視って発言はその表現以上にハードルが高い気がしますね。

「内面重視」って男からしたら嬉しい言葉のよいに感じますが、
実際は「外見重視」より求められている物が多い裏の恐怖感を感じます。

と、考えてみたのですがどう思われますか?
(ええ、理屈をこねくり回しました)

A 回答 (8件)

こんにちは。

女性です。

私も、「やさしい人が好き!外見なんて…」と言っていた友人が
人(彼女)がコンプレックスと思っていることを無神経に言ってのける
「その人、人として大丈夫?」な人を好きになったときに
彼のことを「やさしい人」ではなく、
「10人に聞いたら10人が“かっこいい(イケメン)”って言うような人♪」と
説明したとき、「ええぇ、それカッコイイから好きなんじゃん?」
なんて思いました。

それよりは、なかなか彼氏はできないけど(モテるのに)
「私、面食いだからさ~」と公言している友人のほうが
なんだか素直に受け入れられました。

前置きはここまでにして…
なんだかんだで、「理想の相手」に求めるものって
女性でも男性でもハードルが高いと思います。

特定の恋愛対象がいないときって、どうしても
「理想の相手」を想定してしまうと思うんですね。

だから、「性格重視」と言葉にしていても、
頭の中では自分の許容範囲の外見内で
性格のいい人を想定しているんじゃないでしょうか。

「やさしい人」が好きと言う人は、
それ以外の部分が自分の許容範囲内にあることを前提で
そのうえでこういう要素がほしい!
と言っているんだと思うんですよ。

男性の「かわいけりゃ」にしても、
場面が変われば「いくら可愛くても電車の中で化粧する奴はパス」とか
「言葉遣いが汚いのは論外」とか、いろいろあるわけですよね。

なので、「外見重視」派の人だって、
「多少性格が悪くても」とか「多少気がきかなくても」とか
あくまで自分の許容範囲内でしか考えてないと思います。

結局、人それぞれのハードルああるんですね。
ただ、実際に誰かを好きになったときに、
想定していたハードルよりも随分低いことがままある。
というだけの話だと思いました。

そうなると、もう「好きになった人がタイプです!」と言いきる以外に
誤解を与えない表現はない気がしてきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございます。

>「私、面食いだからさ~」と公言している友人のほうが
なんだか素直に受け入れられました。

キレイゴトのない感じがいいんじゃないですかね。
あっけらかんと言ってるから「何様!」って感じもしないんでしょうね。

ここで「俺は顔がよくないから彼女ができない!」という男性の質問(相談?)に対して、
「男は顔じゃありません!男に必要なのは自信と包容力と仕事ができることと面白さと優しさと思いやりとみんなに慕われてるかです!
今の私のダーリンは顔は確かに爆弾岩みたいだけど、優しくて時には厳しくて・・・(以下ノロケ)」みたいな回答を見るたびに
イヤイヤ、逆にプレッシャーだよ、顔よくないとそれ以外でそんな求められなきゃいけないのかよ、まいったね。と、思ってしまうのですよ。

だから女性の言う「内面の良さ」って外見以上にシビアでハードル高いから読んでいて「イヤイヤ、励ましになってねぇよ」と思ったり。

そう考えると、
>もう「好きになった人がタイプです!」と言いきる以外に
誤解を与えない表現はない気がしてきました。

自分もコレがベストだと思います。
相手に先入観も与えませんしね、無難が一番よいのです。

お礼日時:2009/09/04 23:09

そうです。

その通りです。
女性は求めるものが多いんですよ~

そんな私は自他共に認める、内面重視派です。自分では面食いだと思ってるんですけどね、いつも周りには100%「中身はいいのかもしれないけど、(顔の)趣味悪い」と言われます、要は一般レベルを考えても並以下の顔、と。
でもそんなこと全然気にならなくて、中身がよければ顔(外見)もよく見えるので全然問題なしー。

まぁでも、いくら中身がよくとも、自分の中での最低ライン以下であれば恋愛対象にはなってないと思うし(それは男女問わずそうでしょ?)、外見重視もあながち間違ってはいないかもしれませんが、少なくとも私は誰がなんと言おうと中身→顔の順に好きになります。いくら顔が好みのタイプだったとしても、相性というか価値観とか合わなきゃ続かないもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございます。

>いくら中身がよくとも、自分の中での最低ライン以下であれば恋愛対象にはなってないと思うし(それは男女問わずそうでしょ?)

その通りです。
外見ありきで中身もそんな悪くないしイイかも♪って方が誠実ですよ。
変に中身重視です!って言って多くを求めすぎる方がイヤだなって。
外見と違って手軽に何でも求めてOKみたいな感じがしなくもなくて。
(回答者さんがそうだというわけではないですよ)

>いくら顔が好みのタイプだったとしても、相性というか価値観とか合わなきゃ続かないもん。

その通りです、
そういうのは言い方悪いですけど「観賞用」なんですかね(男女問わず)
男もどんなに顔がタイプでも合わない子とは続かないですからね。
まあ「顔が好き!」っていうので付き合える人もいるのでコレも千差万別かも。

お礼日時:2009/09/04 23:18

こんちは!私は彼女いない歴=年齢38歳ハゲチビブサイク男です。

どんなに主張しても主張しても言い足りないくらいですよ!『恋愛は容姿外見が最重要』ということ。女性の言う中身が大切なんて言葉は間違いなく建前ですよ。好みのルックスがあって初めて恋愛対象になるんです。私のようなハゲチビブサイクだったりすると女性は近づいて来ないし会話したとしてもほんとに表面的でしかありません。遊びに誘うと必ずドン引きされますから。女性は男性に外見内面両方求めるんですよ。並大抵の男性では今の時代は恋愛は出来ないものになってきてますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございます。

あなたの回答色々なところで拝見してましたのでちょっと「ヤッパリ回答してくれたか」って思ってしまいました(スイマセン)

おっしゃってることは分かりますよ、痛いほどにね。

お礼日時:2009/09/04 23:12

確かに「見た目は気にしない」と言っている人でも必ず外見重視していると思います。



どんなに内面がいい人でも顔やスタイルで自分が受けつけなければ無理なわけだし。

イケメンでなくてもブサイクでなきゃ良いみたいな。

一目惚れなんかはモロに外見しか見てませんしね。

まぁイケメンでも性格が最悪だったら嫌ですけど。
要は外見も性格もほどほどが良いってことですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございます。

>どんなに内面がいい人でも顔やスタイルで自分が受けつけなければ無理なわけだし。
>イケメンでなくてもブサイクでなきゃ良いみたいな。

こういう正直なご意見すごく好きです。
イヤらしさが感じられないですしね。

女性に女神性(?)を求める人には反感買いそうですが(スイマセン)

>要は外見も性格もほどほどが良いってことですね(笑)

ごもっともです。
自分の身の丈にあった人って感じですかね。

お礼日時:2009/09/04 22:57

私も、同じようなこと思ったことあります(笑)。



まぁ「外見重視」って言い切っちゃうと、性格悪いと思われそうとか
そういう思い込みがあるんではないでしょうか。
もしくは、本人は本当に、自分の生理的許容範囲内であれば良いと思ってるんだけど
その許容範囲が実際狭くて「結局、外見重視じゃん」と言われるような行動になってるとか。

そういう意味では、内面重視を公言している人のほうが
やっぱり理想は高いかも知れないですね。
でも私、最初は全く興味なかった男性でも、気付いたら
好きになってたっていう経験は何度かありますから
内面重視な人の気持ちも、少しは分かりますけどね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございます。

>私も、同じようなこと思ったことあります(笑)。

ありがとうございます。マイノリティー打破です(まだ少ないって)

>でも私、最初は全く興味なかった男性でも、気付いたら
好きになってたっていう経験は何度かありますから
内面重視な人の気持ちも、少しは分かりますけどね^^

その人の人となりが分かる環境(学校とか職場とか)でずっと接してたら良いところも悪いところも分かったりしますからね。
逆に外見良い人はイメージダウンになっちゃったりしますからコレばっかりは難しいですけど。

お礼日時:2009/09/04 23:21

確かに内面重視といいつつ、外見で選んでる人はいると思いますね。


私もNo1さんの言われるように、一般的には三枚目でも、実は外見でモテる人って結構いるんじゃないかと思います。

例えばガタイの大きな男性。ちょっと太りぎみで確実に三枚目。
でも「クマさんみたいで守ってくれそうだから好き^^」って言えば、やっぱり外見で選んでるわけですね。
メガネをかけてるから真面目そうとか、ワイルドなので神経質ではなさそうとか、内面を外見に投影して部分があるのかと思います。
本人は内面重視だと思っているかもしれません。

それを考えると、あなたの言うように内面重視ほど外見のハードルが高い人もいるでしょうね。
外見で内面を判断しているとすれば、内面重視であっても、外見も同時に理想が高くなるでしょうから。

この回答への補足

スイマセン、お礼の最後の一文は
「それはここにいる面子は外見アウトってことかーい!失敬な!」と思ったりします。

でした。

やっぱりわがままですけど。

補足日時:2009/09/04 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございます。

そうですね、外見の好みは千差万別なので一概にいわゆるイケメンだけが外見で選ばれてるわけではなく、
マッチョが好き、老け専、B専やら色々あるからそれはそれで良いのですよ、イケメンだけが外見で選ばれてるワケじゃないと思います。

回答者さんのように本当は外見から入って中身も良かったなんてのが一番良いと思いますがね。

男からすると飲み会なので「私は内面重視です!」という女子がいたとしたら、
「それはここにいる面子はアウトってことかーい!失敬な!」と思ったりします(ハイ、わがままです)

お礼日時:2009/09/04 22:53

この質問ってすごく良いですね~



でもね
>男が「可愛いけりゃいい」という
ここにも沢山の意味が込められてることはお忘れですか?

外見可愛くて仕草可愛くて性格可愛くて・・・
キリがない。
終いには、優しくて俺だけを想ってくれて傅く女・・・
冗談じゃない!
例えが悪いな。
全て可愛いと表現するでしょ。
ズルイ。

個人的には外見をクリアできないと無理。
優しいとか収入とか関係ない。
外見クリアしたうえで優しいと収入と強さと誠実さはある。

だって生活していく上で必要ですもん。
(ええ、屁理屈をこねくり回しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございます。

>全て可愛いと表現するでしょ。
>ズルイ。

これは否定できないです。
でも女性の言う「可愛いー」にも沢山の意味があって、
男からするとあてにならねぇーと思うのと同じと考えて頂ければ。
(我ながら無理ありありです)

>個人的には外見をクリアできないと無理。
>優しいとか収入とか関係ない。
>外見クリアしたうえで優しいと収入と強さと誠実さはある。

無理で全然OKだと思います。
逆に男からしたら誠実だと思います(私だけ?)

お礼日時:2009/09/04 22:43

う~ん、外見重視も内面重視も理想の高さは変わらない気がします。


あくまで「重視」であって、外見重視でも内面も多少気になるし、内面重視であっても外見も多少気にする…ということでは?
男性の「可愛いけりゃいい」のように、面食いだと言う女性も「顔さえ良ければいい」と言うなら別ですが。

>私は理想高くないみたいなフリして実際高いでしょ?
私は質問者のお嫌いであろう「内面重視」派ですが(笑)、自分でも理想は高いと思いますよ。
と言うか、内面重視って、理想が高くないフリをしたくて言ってるものなのでしょうか?
私としては「顔が好きになる基準じゃないよ~」って言ってるだけな気がします。
私の場合ですと、タレントなんかでも「お顔が整った人だ~」と思う程度で顔が整っている=カッコイイ!とはならないんです。
一方男友達なんかで「この人頼りになる~!」なんて思うと、お顔の造作関係なくカッコイイ!と思いますね。
ときめく、或いは、好きになる基準の違いなだけの気がします。

まぁ確かに「外見求めない私って良い感じでしょ?」アピールの方もいるとは思いますけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございます。

確かに単純に「顔」で見るなら人の好みは千差万別ですね。
山Pがカッコイイ!という人もいれば、ザブングル加藤カッコイイ!という人もいるでしょうし。

ただ、外見重視よりも内面重視の方が相手に求めるものをアレコレ上げてもあまり理想が高く感じられないのかと思うのですよ。
内面重視が嫌いなのではなくて内面重視という言葉でオブラートに包んでアレコレ求めるのはう〰んと思ったりします(個人的に)

お礼日時:2009/09/04 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!