アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性が見た目を褒められることについて。

二十代後半、男性です。
社会人になってから急に外見を褒められるようになりました。
未だにずっと違和感を感じている自分がいます。
自分はからかわれているんじゃないかという気持ちはいつも心の奥にあります。

外回りの仕事なので会社の顔として信頼を得るために清潔感と爽快感を
常に心がけていますし、プライベートでもそれは一緒だと思います。

しかし、逆にそこくらいしか評価する点がないから社交辞令の一貫として
気を使われ小さな小さなポイントを持ち上げられている気がしています。

仕事でも自分独自の色を少しずつ顧客にも出せてきています。
歌が好きなので声楽を学んで、少しずつ評価を頂けています。

見た目のことを言われるのにあまり良い気分がしません。
内面や性格、技術や特技で評価を貰いたいと思うのですが、
話術があまり流暢でないおかげもあり、伝える能力に長けていません。

良い年の男がいつまでも見た目見た目と言われるのに抵抗があります。
そんな大した外見でもないことを自分が分かっているのでリアクションにも困ります。

男性に対して見た目を褒めるというのはどういう意味があるんでしょうか?
男女問わずご意見頂けると幸いです。

あまり自分は人の見た目に対して褒めたり触れたりしないので良く分かりません。

A 回答 (4件)

まず実際に外観的にはイケメンなんでしょうね。

そうじゃないと顔は男の名刺ですから、それを社交辞令で使うのは、正直恐ろしいものがあります。
私なら正面きっては褒めません。
蛇を穴から出したくないですもの。

見聞きしたわけじゃないから、実際どうなのかはわかりませんが、一番「安直」な、わかりやすい情報というのを、他人は他人を評価するときに使う傾向はあります。
背の高さとか、体格とか…そういったものならばハズレはひくまい、と思うわけです。
営業トークとして、それをストレートに使うのは三流だと思いますが…まあ、そういう人もいますよね。

しかしこれは逆に言えば「中身の評価は難しい」ということです。
営業活動という特質上「仕事の話」に差支えがなければ、別に個人のことはいいじゃん?というのもあります。
あなたは、ご自分の外見と、自身の評価のギャップで悩み、その延長線上なのか、他のことでの評価を求めている感じを受けます。
しかしそれは相手にとっては「問題になることではない」という可能性は大きいと思います。

セールストークに過ぎませんから、気にされないのが一番です。
なるべく相手の発言から情報を引き出し、自身の(会社の)ためになる方向性に進めていきましょう。
その為ならば「顔の良し悪し」も「武器」とするべきです。
ただ、驕らないこと。
これは大事ですね…いつも冷めているほうがいいと思いますよ。
    • 0

どうでもいいことでごちゃごちゃ考えすぎだよ。

• 0

ん?

どうして?

人はコミュニケーションの手段として、ほめるとこがあると、外見をほめますよ。

「お元気そうで何よりです」
「ご商売繁盛ではつらつとして、結構ですね」
「お、仕立てのいいのをお召しで、お似合いです」

このあたりは、普通に男性に使うでしょう?
営業的な仕事なら。

アナタも営業なら、同じように相手も営業、丁々発止ですから。

タダのおはようとおなじ、いい天気ですねとおなじ、「お、今日のワックスはきまっているじゃん」とか
私も、職場に来るお若い営業さんにはほめまくります。
気分がそのほうがいいから。

男性も女性も、見た目に涼やかが一番。
見た目に、見苦しいのは・・・ちょっとね・・・だから。
職場環境をよりよくするためには互いに持ち上げる。

だって、中身をほめるほど、深く知り合うには時間が必要だし、
深く知り合うと、それなりに、ほめるとこばっかりでないのが普通でしょう。

子どもはほめて育てる・・ですが(本当にそうなのかと疑問に思う今日この頃ですが)、
仕事は、できて当たり前、できなきゃ叱責・教育的指導?です。

だから、簡単にほめるなら、外見です。
    • 0

単純に、褒められるような見た目なのではないでしょうか?

人って色々な部分を褒めますよね。「優しいんだね」とか「根性あるね」みたいに性格を褒めることもありますし、「力持ちだね」とか「器用だね」とか能力を褒めることもありますし。
そして見た目がよければ「髪型決まってるね!」とか、「いいツヤしてるね!」ってことになってくるだけの事で、特にからかわれているという事はないと思いますよ。
人と接する仕事で見た目を褒められたら、それは自信につなげていいと思いますよ。

それから、質問者様は褒められることに慣れていないのではないでしょうか?
褒められた時のリアクションは、笑顔で「ありがとうございます!」です!そうすれば「感じのいい人だな」とか、性格面の評価も上がってくると思いますよ。
    • 0