プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
初めての道東旅行ですが、このプランでまわれるかどうか教えて下さると助かります。9月上旬レンタカーです。
1日目
女満別空港IN午後便(メルヘンの丘・天都山・感動の径・東もこと酪農館・ハイランド小清水727)清里(泊)
2日目
清里(清里焼酎工場・神の子池・裏摩周展望台・和琴半島・砂湯・美幌峠で折り返し)川湯温泉(泊)
3日目
川湯温泉(オシンコシンの滝・知床観光船硫黄山コース・知床自然センター・夕陽台)ウトロ(泊)
4日目
ウトロ(知床五湖・知床峠・セセキの滝・羅臼展望台・野付ネイチャーセンター・標津サーモンパーク・開陽台・摩周湖第1展望台)摩周温泉(泊)
5日目
摩周温泉(多和平・細岡展望台・湿原道路・釧路市展望台・阿寒湖観光船)阿寒湖温泉(泊)
6日目阿寒湖温泉(オンネトー・津別峠)out女満別空港(午後便)

1日目と2日目の効率よいまわり方を教えて下さい。
お手数お掛け致しますが宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

済みません確認もしないで送信しました

<弟子屈から川湯へいく場合、途中で道路が分かれます、直進すると和琴半島・美幌峠 左折すると硫黄山・川湯温泉街に近いです。
どちらに行っても道はつながります。
右折です(^^;)
    • 0

宿泊先を決めてからスケジュールを組んだようですね!

1日目はさほど問題もなさそうですが、空港から網走方面右側がメルヘンの丘・(感動の径はメルヘンの丘の少し手前、道の駅あたりから右折した道路の事ですかね?)天都山は(網走市呼人にあるリスの森(アイス美味しい)から右折です)
来た道を戻り東京農大キャンパス方面に左折して突き当たりを右折すると
感動の径と繋がり東藻琴方面に行けます。
たぶん乳酪館の事だと思いますが、ハイランド小清水からどうするのかですね?東藻琴に戻り美斜線を行くのか、川湯までおりて野上峠を小清水まで戻るのか?藻琴山頂上少し川湯方面に下ったら小清水峠(左折)するのか(これは通ったことがない)?

2日目 清里(札弦~緑)から裏摩周までは一本道ですが、戻りをどうするかですね?同じ道を戻って緑から小清水~川湯線にでるか?
裏摩周から直進して計根別・弟子屈・川湯なのか?
この日は川湯泊とのことですから細かいスケジュールは省略(笑)
弟子屈から川湯へいく場合、途中で道路が分かれます、直進すると和琴半島・美幌峠 左折すると硫黄山・川湯温泉街に近いです。
どちらに行っても道はつながります。
    • 0

全体にゆったりしたよいプランだと思います。

ゆったりしてるだけにかえって無駄なコースかなと思うところがあります。
 1日目 ハイランド小清水からは、一旦川湯温泉近くまで下がって、そこからまたVの字に北上して小清水行きとなります。そして2日目にまたここを戻って川湯温泉。さらに3日目に再度ここを戻ってウトロへとなり、なんとも一見ぜいたくながら無駄な走りです。
 経済的な走行をするなら、
1日目 ハイランド小清水から川湯温泉に出て泊まり。
2日目 計画通りプラス天気が良ければこの日に摩周展望台に行き、その代わり美幌峠は取りやめ。小清水泊(ゆとりがあると思うので、本当はウトロまで突っ切りたいところ)
3日目 神の子池や裏摩周湖をみて、清里に引き返すのがもったいないような気がして、そのまま開陽台に抜けたくなりますが、後日見る時間があるのでここは素直に折り返す。清里泊りなら少し時間があるので、清里町の東にある「さくらの滝」で産卵に上るさくら鱒の滝をジャンプする姿も見たりして。裏摩周は太陽が南天にかかるころから逆光気味になりますので、出来るだけ午前の早いうちに見たほうがよいかと思います。
4日目 知床五湖は熊の出没で一湖か二湖だけで、もしかすると全て立ち入り禁止かもしれません。このときは高架木道で展望台から一湖とオホーツク海の展望になり、時間が少々残ります。しかし、硫黄山コースですからあとの日程が結構忙しくなりますので、出来るだけ早く峠越えをする。ここで2日目に摩周湖を見ていれば少しゆとりもできる。 2日目が天気が悪くて見られなかったら、予定通り回ればよい。
 5日目計画通り。
さて、最終日ですが、オンネトーと津別峠を対比させて考えるのはどうかと思います。ここは間違いなくオンネトーです。色づき始めた雌阿寒岳などをバックに、一段と美しさを増し始める時期です。
そして、津別峠。
 津別峠を越えるということは、阿寒横断道路で弟子屈まで下がって屈斜路湖から登るということではありませんよね。阿寒~津別~津別峠ですよね。そうなると屈斜路湖の西湖岸に出ます。ここから女満別へは美幌峠を越えることになります。そのため2日目の美幌峠観光のカットをお勧めしました。
 ただし、天候が曇りですと最悪の場合津別峠は小雨が降っているような感じの深い霧に包まれることが多いのでとりやめ、阿寒から横断道路経由で美幌峠を越えるのがよいのではと思います。
 4日目の中標津の開陽台から弟子屈に行く際に、まっすぐ国道に出ずに少し裏摩周側に寄り道をすれば、映画「男はつらいよ」と来春公開の「釣りバカ日誌」最終編のロケ地になった養老牛温泉があります。温泉「街」なく、よいホテルがあるだけの、まことに質素なところですが。翌日の行動を考えれば、弟子屈温泉よりここをお勧めしたいくらいですが。

• 0

先週似たようなルートを行ってきたばかりなので^^

初日の天都山は、駐車場からも景色が見えますが、流氷館のほうの展望台のほうが景色はいいですね。網走の町や、網走湖サロマ湖知床半島などが一望できるすばらしい場所です。多少お金はかかりますがこの時期でも流氷を見ることができますし、そんな広い施設でもないので所要時間もあまりとられません。流氷館に立ち寄りなさることをお勧めします。
流氷館のお土産やさんのおばちゃんが気さくな方だったので、おしゃべりでもしながら、良かったら網走名物のニポポ人形でも買ってあげてくださいね。

あと、ちょっと遅いお昼は網走ががんばって押しているザンギ丼でもどうぞ。ザンギと言っても鶏肉ではありません。カラフトマスのことを言うそうです。私は夜に花のれんさんでいただきましたが、お店の方にまかないまでおまけしていただきました^^。網走市内に食べれるところが数店舗あります
http://www.abakanko.jp/event/gotochi/index.html

道の駅のはなやか小清水も寄ってみてくださいね。ここの展望台から見る景色はさえぎるものが何もなく絶景でした^^。

あと止別を通り過ぎたあたりに山崎菜園じゃがいも苑と言うのがあります。
芋だんごやじゃがばた、とうもうろしを格安で出していてすごくおいしいので良かったら寄ってみてくださいね
http://gt.ohrai.jp/detail/01545/1195.html
(他人様のブログははれないのでマップなどのみ)

摩周湖は霧がかかると当然見れなくなってしまいますが、ライブカメラがありますので事前に確認してからいくようにしてくださいね。携帯でもライブカメラで確認することができます。
摩周湖、ライブカメラで検索をかけるとすぐ出てきます^^

この回答への補足

天都山は良いですよね。
ザンキですか…是非食べてみます。
道の駅のはなやか小清水の展望台とはフレトイ(三角の建物)のことでしょうか?
山崎菜園にも寄ります。
摩周湖は携帯でも確認出来ると聞いて安心しました。
ライブカメラ参考にします。
ちなみにラーメンが美味しい所は御存知ですか?
もし御存知でしたら教えて下さると助かります。

• 0

個人的には、清里から知床へ行ったほうがロスが少ないかと思います。

ですから、
1日目
女満別空港IN午後便(メルヘンの丘・天都山・感動の径・東もこと酪農館)清里(泊)
2日目
清里(清里焼酎工場・オシンコシンの滝・知床観光船硫黄山コース・知床自然センター・夕陽台)ウトロ(泊)
3日目
ウトロ(知床五湖・知床峠・セセキの滝・羅臼展望台・野付ネイチャーセンター・標津サーモンパーク・開陽台)川湯温泉(泊)
4日目
川湯温泉(ハイランド小清水727・神の子池・裏摩周展望台・摩周湖第1展望台・和琴半島・砂湯・美幌峠で折り返し)摩周温泉(泊)
5日目
摩周温泉(多和平・細岡展望台・湿原道路・釧路市展望台・阿寒湖観光船)阿寒湖温泉(泊)
6日目阿寒湖温泉(オンネトー・津別峠)out女満別空港(午後便)

ハイランド小清水は川湯から結構近いのでまずココを見てからUターンして神の子池に行くといいかと思います。
2日目に多少余裕がでたら3日目の見学予定を少し消化すると3日目が楽になるかと思います。
ざっと見た感じ、1日の走行距離がそれほどでもないので1箇所で多く時間を使わない限り希望する場所は問題なく回れるかと思います。

この回答への補足

有難う御座います。
残念ながら、予約金を払っており、宿泊場所の変更はできないのです。
確かに地図を見てロスに気がつきました。

• 0