プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アーティストのコピーをしたギター演奏をyoutubeやmixiなどにアップしたいと思います。

質問はアップロードの方法ではなく、録音の仕方です。

youtubeでいろんなギター演奏を見ていると、音がやたらきれいな人いますよね?
私はデジカメの動画モードで自分を撮っているだけなので、音が雑すぎます^^;

あれって、何か特別な機械を使って、ギター音をそのままコンピュータに直接入れているのでしょうか?

あと、ギター音+コピーする元となった曲も流している人は多くいますが、そういうのはパソコンで編集しているのでしょうか?

私はデジカメで自分の演奏をとりつつ、デジカメの近くにスピーカを置いて音楽を流しているだけなので、本当に音が雑です^^;

アドバイスよろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

これは私の演奏ですが、何も特殊なことをしておりません。

デジカメは音を圧縮するために音質が悪くなるのです。
    • 0
この回答へのお礼

特殊なことをしていないということは、何をされたのでしょうか。

ビデオカメラでとったということでしょうか。

回答ありがとうございます。

つい先日までmp3で音源アップしかしていなかったのですが、

似たような質問をこちらでして簡単に「動画+きれいなミックスダウン後の音」を配信、アップすることができるようになりました。

とりあえずやってみるのならば、
フリーソフトのWindowsムービーメーカーは簡単です。
手持ちのソフトMTRか従来のMTRと必要に応じてアンプシミュレーターなどを準備してください。

「ビデオ録画」とその弾いているギターのシールドを「MTRにつないで録音」してください。
できた「映像ファイル」と「音楽ファイル」をWindowsムービーメーカーで一つの動画ファイルに保存してください。
これできれいな音でアップできます。

個人的には動画編集に移行中です。
こちらもフリーソフトでできそうです。

フリーソフトで書きましたが、
ギター弾きがきれいな音で。。。とこだわっているならばMTRやDAWやアンプシミュレーターにはお金をかけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ミックスダウン、ムービーメーカー、MTR、アンプシミュレータ、……

わからない言葉だらけでちんぷんかんぷんですが、時間のあるときにでも調べてみようと思います。

まずPCにWEBカメラを繋ぎます。

ほとんどのWEBカメラはそのまま音声も録音できますが低音質なので、PCに参考リンクのようなオーディオインターフェイスやミキサーを繋ぎ、WEBカメラで録画中の映像の音声のみミキサーからの入力になるようPC側で設定します。

ミキサーにはマイクまたはギターアンプを繋ぎます。参考リンクの機種はギターを直接繋ぐことも出来るみたいですね。

PODなどのUSB付きギターシミュレーターやマルチエフェクターもいいですね。

音質が一番いいのは、ギターアンプを出来る限り大きい音で鳴らし、その音をマイクで拾う方法です。マイクはアンプのスピーカーに付くぐらい間近にセッティングすると良いでしょう。

あとミキサーにCDデッキなどをつなげばCDと競演出来るはずです。(安い機種はできないかも)

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
「ギターの演奏をyoutubeなどにアップ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

WEBカメラ、オーディオインタフェース、POD…

わからない用語だらけですが、時間のあるときにでも調べてみたいと思います。