アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターをスローで録音は可能ですか?

DTMを最近始めてみたばかりの初心者です。
ギターの録音をしてみたいのですが、早いフレーズがあった場合、たとえば1/2倍速で録音して、それを2倍速に編集して曲に取り込むことは可能でしょうか?

曲の中でギターが目立つ部分ではないのですが、こういうのって反則ですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

使ってるDAWに然るべき機能があるなら…が前提ですが、「できるのか? できないのか?」という問いそのものに関しては

『可能か不可能か…なら、全く不可能ではない』
とは言えます。

また、ちょっと言い方は悪いですが、DTMは極論「良い音、欲しい音を得るためなら何でも有り」ですから、別に反則という事はありません。

でも、そんなことをする人はまず居ない。

というのは、半速で録音した物を等速に戻したら、なぜか「音のタイミングのズレ感」は、半速の時より等速にした時の方が遙かに大きく「増幅」されてしまい、もうメタメタな演奏になって聞けたモノではなくなるから。
(単純に考えるとズレも半分になるようなもんですし、実際「数字的には」ズレは半分になりますが、ところが聞いたら「ズレてる」という感覚はむしろ増します。大抵は聞けたもんじゃないです。)

なので、本気でやるなら、等速にしてからDAWソフトの波形編集画面で、1音1音タイミングのズレを補正しなければならなくなるのがオチ。
(まぁクォンタイズ機能等でスパッと自動で合わせられりゃいいけど、リードパートなんかは揺れ感もすっ飛んでしまうので、最後は手動しかない場合が多い)

そんな苦労をするくらいなら、最初からギター音で打ち込みもするか、ギター音のサンプリング音源を一音ずつ貼り付ける方がよっぽどマシ…ギター弾ける奴なら、それも面倒なので練習して弾けるようになる方が遙かにマシ…

ということで、質問者の方の考えてるような手を使う人は、ほとんど居ないのが現状です。

ただ、逆に超凄腕のギタリストで、半速でも全くズレないブレない弾き方ができるなら有りなんですが、半速でズレ無しに弾くには、等速でも難なく弾けるくらいの技量が必要なので、最初から等速で弾く方が手っ取り早いという面もあります。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろやってみます。
部分部分で細かく録音して解消しました。
とても面白い話ありがとうございます。
勉強になりました^^

こんにちは。

MIDIギターのことですよね?

ギターでやった経験自体はありませんが、電子ピアノでは経験があります。
録音するときのメトロノームの速さを、実際の曲のテンポより遅くすればよいだけの話のような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

MIDIは違います
と思います。。。