アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をお願いします。
彼氏が借金をしており、返済をしたいのですが、
ハガキには下記の通り書いてありました。

貸付金残高21万円
利息4千円
遅延損害金30万円
合計52万円

示談金額24万円

これは合計金額52万円すべてを返済しなければならないでしょうか。
それとも示談金額24万円のみお支払いすれば
借金返済となるのでしょうか。
アコムさんに電話をしたのですが、本人ではないので
教えていただけませんでした。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

示談金額24万円で期日までならばOKです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございます!

示談締結日平成16年7月と書いてあります。

ハガキを作られた日は平成21年7月となっております。
期日とはいうのは示談締結日のことなのでしょうか。

お礼日時:2009/09/05 21:27

既に回答が付いていますが、24万円を支払うことで完済扱いにするということです。



遅延損害金が30万円とは凄いですね。
契約利率や損害利率は何%ですか?

状況によっては24万円よりも少なくできるかもしれません。
もちろん出来ない場合もありますけど。

金銭的な余裕があるのなら、24万円を支払って解決する手段も
アリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅延損害利率は26,28%と書いてあります。
7年程前につくった借金らしくて一回も返していないっぽいです。
この話をするとけんかになるので、詳しくはわかりません。
弁護士に相談するのも一回の手続き4万程かかるらしいので、
示談締結日がとっくに過ぎてる不安もありますが、とりあえず24万振込みたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 20:55

消費者金融がらみのやりとりでは弁護士では高くついてしまうので


司法書士が良いとおもいますよ。

ちなみに・・・もっと安くなる可能性があるから示談金の提示の可能性も
ありますよ。
最近は消費者金融での裁判が非常に多いので
まずは「債務整理」とか「不当利得返還要求」とかで
検索してみてはどうでしょうか?

あくまで可能性の話ですけどね。
    • good
    • 1

 この内容から判断しますと、24万を払えば、残は免除すると取れなくもありませんけれども「遅延損害金 30万」は、法外すぎる金額と思われます。


 どの位の期間の契約なのか、記載されていないので不明ですけれども、過払い利息の引き直し計算をしたら、これほど発生はしていないと思われますので、専門家にご相談をお勧めします。
    • good
    • 0

No.2のtakachan7272です。


いまでも、そんな損害利率取ってるんですか?
と思ったら・・・一度も返済していない???

それが事実なら、提示された示談金で解決した方が良さそうですね。
一度も返済していないで法的手段になった場合、
裁判官の心証を悪くしますので・・・

ただ、貸付残高が中途半端ですが、幾ら借りたのでしょうかね。

余談ですが、示談金の提示は貸金業者の基本的な回収方法の一つですね。
「あなたの債務は遅延損害金を含めて52万円ですが、
示談金として24万円入金すれば完済扱いにしますよ。」
ということです。

うわー、助かった!
そう思うかもしれませんね。
いや、そう思わせる為かもしれませんね。
実際に法定利率で引き直し計算したら、元金回収と+αが乗っかってたり・・・

業者からすれば、元金だけでも回収できれば十分でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!