プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急!!】親から反対されて美容専門学校に奨学金で通いたいと考えています。

3月15日の入学金納入期限日に親が支払いを済ませたと思っていたのですが、反対しているのもあって当日になっ て振込をしませんでした。遅いのは分かっていますが、明日学校に事情を説明し、もし入学出来るとなったとしたらすべて奨学金で通学したいと考えています。
2年間で240万程の学費です。

奨学金は日本学生支援機構の第二種の審査は既に通り、後は手続きのみです。なのでこちらから借りる予定です。しかし4月からの支給ですので、入学金と授業料等の初期費用102万ほどの学費が払えません。240万から初期費用を除いた残りの140万は月8万か10万の奨学金で何とかなりそうです。

これ以上入金を待ってもらうのは厳しいかと思うので、入学金くらいは早めにと思い親に頼み込みましたが絶対に払わないの一点張り。

そこで日本政策金融公庫の「国の教育ローン」なら一括で最初に支給されるようなので、初期費用102万円だけ借りるという形がベストかなと思います。大体何日くらいで、支給になりますか?
詳しい事はわからないのですが、姉が1人おり、扶養家族2人なので両親の所得が890万以内でないといけないそうなのですが両親共々、地方公務員なので890万少し超えるか超えないかくらいだと思います。
それでも貸付は可能なのでしょうか?
もちろん保証人はいりますよね?


・国の教育ローン(102万)
返済額:月7000円程度
返済期間:在学中から15年
・日本学生支援機構の第二種奨学金(138万)
返済額:月12000円程度
返済期間:卒業し半年後から13年

を借りたとして掛け持ち返済期間でも、返済額月2万内におさまると思いますが、美容師で月2万の返済はキツイですか?

自分なりに色々考えたのですが、急のことで困っています。
奨学金のことは全く無知でわからないことだらけなので…他にこの借り方がオススメとか、低利子の奨学金制度があれば教えてください。

少しでも希望を持ちながら頑張りたいです。
長文でわかりにくい説明もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そこまで美容に一生懸命なら美容室で働きながら、美容学校の通信教育にしてみたらいかがですか?


金額負担も少ないと思いますし、入学は春ではなくたぶん秋だったと思います。

この回答への補足

行けるのであれば通信より
全日制の方がいいと美容師さんに
聞いたので極力全日制に
行きたいと思っています。

ダメならば通信で行きたいと思います。

補足日時:2013/03/19 11:35
    • good
    • 0

無理だよ。


>地方公務員なので890万少し超えるか超えないかくらいだと思います。
だから・・・
仮に借りれたとしても来月扱い。
親の説得が一番早道かな?
それよりそもそも論で今日は19日、学校の方が「アウト」では無いの?

この回答への補足

親はもうあてにならない同然です。

そうですね、学校に相談しなければです…

補足日時:2013/03/19 12:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!