アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になっています。
主人の浮気発覚から2ヶ月程が経ちました。。以前から怪しいとは思っていましたが、
女性の存在をはっきり知ったときはかなりショックでしばらくは何をしていても上の空のような状態が続きました。

発覚後すぐ主人は相手と別れ、私や子供にも昔のようにとても優しく接してくれます。
あまりにも別れ方が唐突だったせいか、しばらく脅しのような内容の電話が続きました。
相手とは一年ほどの付き合いのようですが、一時は別居も考えていたほど好きだったようです。
(主人の態度は冷たかったものの、何も知らない私はなぜ別居したいのか理解できませんでした。。)

2ヶ月も過ぎたというのに、先日、夫と子供の前で大泣きしてしまいました。思い出すと辛くて悲しくて、
自分に自信がなくなり感情が抑えられなくなることがまだまだあります。もちろん相手の女性に対する怒りもあります。

何より、主人を100%信じられないことが悲しいです…好きだった相手をそんなに簡単に忘れられるものでしょうか?
実はまだ続いているんじゃないかと考えてしまいます。
はっきり分かりませんが、相手が自分よりかなり若い女性であったこともショックです。すっかり自分に自信がなくなってしまいました。

これからのためにも、私が早く気持ちを切り替えて頑張らないといけないことはよくわかっているのですが、どうしても忘れられません・・・
ご主人に浮気された後、どれくらいで気持ちが穏やかになるものでしょう?浮気された後に、また素敵な家庭を作ることは可能ですか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

大変おつらい思いをされましたね。


私は一年前に浮気をされ8か月前に離婚しました。

私の場合離婚して離れて暮らしたので一緒に暮らしている方よりは
早く忘れられたような気がしますが、今でも夢を見て悲しくなることが
あります。
トラウマというやつですね。

うちの主人は離婚後すぐに相手と同棲をしましたが、2か月足らずで
別れました。その後は復縁を言ってきてますがいまは子供を交えて
面会をしているという感じです。

浮気の傷は一生消えないと私の叔母は言ってました。
ただご主人の場合きちんと清算して家族のもとに戻っておられるので
もう少し時間がたてばあなたの気持ちも癒えて受け入れられるのでは
ないでしょうか。

私は主人には事細かく浮気した気持ちや内容などを聞いて自分の中で
納得するように努力しました。
話を聞いて時は胸が苦しく張り裂けてしまいそうになりましたが
何も知らないで悶々としているよりは事実を聞いて納得したので
今は少し気持ちが楽になり、面会の時も素直に接することができる
ようになりました。

時間が必要だと思いますよ。
まだ2カ月ですもんね。  

ご主人が家族を選んで戻ってこられた気持ちを大事にして
いけば、少しずつご主人を信じることができると思いますよ。
あなたを選んで相手と別れたということはあなたへの愛情が
勝ったということではないでしょうか。

うちの主人は私にかまってもらえずにさびしくて浮気したと
勝手なことを言ってましたが、私にも少なからず原因はあると
素直に受け止めて、会話を増やすように今は努力しています。


質問者様が悪いから浮気をしたとは言いません。
ご主人も反省なさって家族のもとに戻っておられるので
大事になさってくださいね。

時間が解決してくれますよ。
あまりよい回答ではないですが私のように家族を壊さないように
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございました。
回答者様も大変辛いご経験をされたのですね。

今朝も、ひどい夢で目が覚め辛い一日が始まりました。
昨日は気持ちが楽だったのに、まだまだ不安定です。

うちの主人は私たちを選んだことになりますが、本当に相手への未練はないのか…時々考えてしまいます。
回答者様のご主人は離婚してみて改めてご家族の良さが分かったのでは?と思います。
納得しての復縁になるとうまくいく気がしますが、奥様の気持ちも大切ですもんね。。
お子さんと回答者様が一番幸せになれる方法が見つかればと思います。

私も子供に手がかかり、主人への愛情が足りなかったことを反省しています。
ご意見大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 09:43

個人差がありますので それは貴方次第です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、個人差がありますし、それぞれシチュエーションも違いますよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 09:08

同じ立場です。

主人を信用できません。
今まで、全面的に信用して信頼していただけに、傷は深いです。
そろそろ半年になります。
未だにフラッシュバックもおこりますし、カウンセリングにも
通っています。

私の場合は、浮気相手に損害賠償請求をすることで、
気持ちを外に向けることができました。
それまでは、閉じこもって泣いて責めてばかりいましたから。
まだ調停中ですが、離婚しないでも損害賠償を請求できます。
主人にはやめてくれと言われましたが、泣き寝入りはいやでした。
どうなるかは分かりませんが、気持ちの切り替えはできました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございました。
半年経ってもフラッシュバックはおこるんですね?
うちは、気に入って購入した新車で浮気相手とデートを繰り返していたようで
車を見るだけでも気持ちが落ち込む毎日でした。私はほとんど助手席には乗れませんでした。

私も相手にも謝って欲しい気持ちが強いです。
(相手の女性とは会ったことも話したこともありません…)
完全に相手と別れていたとしても、慰謝料請求できるのでしょうか?
やりなおそうとしている(?)主人が怒りだしそうで、うちは無理な気がします。
良い結果になりますように…お互い頑張りたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 09:06

御主人が浮気相手と別れて2ヶ月。


まだまだ傷は癒えないのではないでしょうか?
むしろ、疑心暗鬼しながらの毎日で苦しい日々なのでは
とお察しします。

わたしはもう3年経過しましたが、いまだに夫への信頼は取り戻して
いませんし、もう既に取り戻そうとも思っていません。
とりあえず、定年まではなんとか養ってもらって当然だと思っています。

まだ、お若いですから、かえってやり直すというシチュエーションだと
精神的にも大変な気がします。
 ただ、毎日の生活で御主人が以前と同じ様にされていれば、
少しずつですが、取り戻せるかなとも思います。
 でも、夫婦生活は、お互いの反応で、良い方向にも悪い方向にも
変わっていくものです。
 御主人の浮気を疑って責める態度にでれば、浮気をしていない夫から
みれば疎ましい存在になるでしょうし、疑心暗鬼しながらも耐えて
尽くしたあげくに、再度浮気が発覚すればいっそう傷は深くなりますし・・・
  
 どれくらいで穏やかになるかというご質問ですが、一口に浮気
と言ってもさまざまですし、受け止め方も千差万別ですから、
なんとも言い難いですが、気持ちが落ち着くのは3年くらいが
一つの目安かもしれませんね
(もちろん、その間に御主人の浮気があらたな発覚がなければ
の話ですが)。
 私の場合は一生続くと思っています(それほど酷かったと自分では
思っています)。
一度、失った信頼関係を取り戻すのは至難の業でしょう。
その原因を生み出した当の本人は、「一生続く」ほどのもの?と思っているかもしれませんが・・

 素敵な家庭を作るのは、なかなか難しいような気がしますが、
傍目にそう見える家庭を作る事は不可能ではないでしょう。
まず、形から戻すという方法もあるかもしれませんね。
(でも、それと乖離している自分の心との向き合い方も
難しいのですが・・)

 一歩一歩少しずつ、焦らないで、空や風や緑の中で
ご自分を癒してくださいね
(こういうとき自然は一番の助けになるような気がします)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございました。
回答者様も辛い経験をされたのこと…私も一生忘れられない気がします。
一度は捨てられかけた訳なので。。
本人は、すっかりふっ切れているようで、私がなぜまだウジウジしているのか不思議なようです。

>御主人の浮気を疑って責める態度にでれば、浮気をしていない夫からみれば疎ましい存在になるでしょうし、
>疑心暗鬼しながらも耐えて尽くしたあげくに、再度浮気が発覚すればいっそう傷は深くなりますし・・・

まさにその通りですね。一生懸命になっても、夫のふとした一言に傷つきつい疑ってしまいます。
疎ましい存在になるのは恐いですが、平気なふりをするのも苦しいです。

焦らず少しずつ頑張りたいと思います。優しいアドバイスにも癒されました。どうもありがとうございました。

  

お礼日時:2009/09/08 08:54

失礼いたしますね。


他の方々が、良いご回答をなさっておりますので、
わたくしからは「短くても5年は消えません」と、回答させて頂きます。

疑い、嫉妬、の繰り返しで、夜休んでも、夢にも見たりしながら
苦しみます。何度も涙します。
毎日が戦いです。自分との葛藤です。
時々、思い出して不快になります。

ですが、旦那様の誠意の表し方で、傷は和らいだりも致します。

どうか頑張って下さい。
世の中の主婦の6割以上は、貴女様のお気持ちは、理解していますよ。
世の中の多くの男性は、浮気をします。
その陰で泣いている、多くの女性がいます。

乗り越えられますよう、心から願っていますね。
どうか、頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです…気持ちよく一日過ごせたと思ったら夜夢に見たりして、当然翌日は一日不快で苦しいです。

誰かに聞いてもらいたくても誰にも話せず、私だけが一人不幸な気がしていました。
世の中にはそんなにたくさん辛い思いをされてる方がいるのですね?

短くても5年ということですが、焦らず乗り越えていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 18:25

>何より、主人を100%信じられないことが悲しいです…好きだった相手をそんなに簡単に忘れられるものでしょうか?


実はまだ続いているんじゃないかと考えてしまいます。

浮気はその様な心の余韻が残るから辛いですね。
話は変わりますが旦那さんは浮気をするよな背景とかはありましたか?

それに話しが飛び飛びになりますが奥さんは旦那さんに掛ける愛情はどのぐらいでしたか?・・・愛情でも色んな表現・表情の仕方がありますからね。
本当に旦那さんが願う・喜びを満たす、満足するような生活はあったのでしょうか。?そこらへんをちょこっと自問自答することの考えもあればいのではないでしょうか。

愛の世界は引っ張る力(こちらに来なさいという)が弱いと他に行きますからレベルは低い高いのか変わらず・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。

回答者様のご指摘どおり、浮気される原因は私にもあったように思います。
子供にとても手がかかり、愛情も子供にばかり注いでしまった気がします。
また父が末期がんで亡くなるまでの闘病生活とも時期が重なっていました。

私自身も反省しなければならないと思っています…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 18:07

私は、浮気をされてから、約1年半たちますが、


未だに、また浮気をするのではないかとか、疑いがはれません。
 
私も、あの時は、本当に変な態度で、ひどいことを言われていました。
同じでしたよ。
 
私たちには子供がいませんので、いつでも離婚は可能だと思っています。
 
無理に、すぐに、心を穏やかにしなくていいと思います。
ただ、ご主人が、お子様にも、あなたにも
今は、もう、やさしく接してくれているのなら、気持を改めていると思います。
今は、時間の流れるままに、ゆっくりと、あなたの心の傷を、少しずつなおしてくださいね。
無理はしなくていいと思います。
 
私の方は、いまだに、出会い系にメールしていますし、いままで散々、うそばかりつかれましたので、疑いは晴れていません。
また浮気できるチャンスを狙っていると思っています。
 
気持の流れるままに、ゆっくりと、あせらないで、心の傷を治してください。
 
せっかく、お子様がいますから、信じる気持ちは、半分あればいいかな?と、少し、楽にしてみてもいいかと思います。
生活費もちゃんとしているのなら、大丈夫でしょう。

私は、自分の生活でさえ、自分で働いたお金で補っていて、一千も生活費を頂いていませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
回答者様の優しいアドバイスに少し気持ちが楽になりました。
浮気中は、あまり生活費も入れてくれず辛い思いをしました。
きっと相手の女性にたくさんお金を使っていたのでしょう・・・
信じる気持ち半分でいいなら、頑張れそうな気がします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 17:55

お気持よくわかります。



私も数年前から主人の浮気問題で
こじれにこじれて いまだにシコリが残っています。

表面的には 仲直り たまの喧嘩も 犬も食わない程度にやっていますが
私の心は ズタズタです。

主人と言えば 単身で離れているので 事細かくはわかりませんが
映画を見ては泣き ラブソングを聴いては泣いているようです。
たまに電話口で泣いているのも 別れた女の為に泣いてるんだと
思っています。
三年たって やっと回りの景色が見えてくる時期でしょうか?
顔つきや 出てくる言葉も昔に戻っていきました。
最近 些細な喧嘩をした時に 枕を投げつけられ
子供を大声で呼ぶクセが まだ治らず
「お母さんをどうにかしてくれ!」と叫び (夜中の2時)
一気にさめました。 誤解なら誤解で 冷静に対処できるはず、
こちらも逃げ場を作っているにもかかわらず・・・

子供を巻き込むのはやめて と言っても 自分を守るために子供を引き合いに出す。
バカな男 その後の子供のフォローはすべて私・・・それがいやなら俺を疑うな・・・です。

こんな奴の為に一生棒に振っていいのか?

もっと自分を大切にしよう。がんばらなくていい 今のままのあなたでいい。
好きなことやっておいしいものでも食べる。
それぐらい許されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。
うっかりしていて、お礼がすっかり遅くなり申し訳ございません…

うちの主人も、女性と別れたという日に出先から電話をしてきたのですが
今思うとその時電話口で泣いていたのは、相手を想ってだったんでしょうね。。
こちらが泣きたい立場なのに、今考えるととても腹立たしいです。

少しは楽になりましたが、日によっては泣けてきたり、夢をみたり、まだまだ辛くなります。
浮気した本人にはこの気持ち全く分からないようなんですけどね。。

食欲も出てきたので美味しい物を食べたり、楽しいことを見つけていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 23:07

私は旦那に3年前に浮気されました。


未だに忘れられません。
私の場合、浮気よりその時の旦那の発言や態度に失望し、愛情を無くしてしまいました。

現在旦那は、私をとても大事に思い接してくれてますが、私の心は離れたままです。
自分でもビックリするくらい、奥深くまで傷ついてしまったようです。

人の心の傷の深さは、人それぞれでいつ治るってものでもないと思います。

あなたの傷は深くないといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
3年経っても忘れられないとのこと…
うちも夫が浮気をしている1年程は、常に私に対して怒っているか無視か、強い憎しみすら感じました。
私にもう愛はないとも、何度か言われました。
その時、女性がいるとは知りませんでしたが、なぜそんなことを言われるのか…ものすごく傷つきました。
きっと一生忘れられない気がします。
回答者様は心が離れていても、毎日普通に過ごすことができていますか?
私も子供のためにも表には出さないようにしなければと思います。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 17:49

大変でしたね。

お気持お察しいたします。
2ヶ月ではまだまだ傷は生々しいですよね。簡単に血が流れます。
私は妊娠中に発覚しましたが、徹底的に動き回って騒ぎました。覚悟の上ですが、かなり自分で自分の傷を深くした所もあります(笑)

そうですね、傷がいえるのは10年は掛かりましたよ。

思うのですが、夫の違う面を知ることになるわけですよね。ずるくて小賢しくてだらしない所。絶対子供にも知らせたくない、自分も知りたくなかった部分です。

今の旦那は昔自分が知っていた人間とは違うのだと、そこの認識をまずしないといけないと思います。その嫌な面も含めて、そういった人間なんだと受け入れていかないといけません。
許すのではないです。そういうことをする「下らなくてだらしない部分のある」男であると、まず受け入れる。そして間違った事は今度は許さないと絶えず管理していく事ですね。

その上で、穏やかな家庭を作ることは不可能ではありません。
ただ、気を緩めてはいけませんが。

時間は掛かりますが、旦那さんにやり直す気があるのなら大丈夫でしょう。お子さんのために、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
回答者様も、妊娠中に発覚という大変辛いご経験をなさったのですね?

>今の旦那は昔自分が知っていた人間とは違うのだと・・・
そう考えるのはとても辛いですが、実は知らないことだらけだったのです。
まず受け入れることなんですね…まだ時間がかかりそうですが、焦らず頑張りたいと思います。
貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!