アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京浜急行線 追浜近辺に住んでます。

娘に横国附属鎌倉小を受験させようとしてます。


他に受験するとして、どこが考えられるでしょう?

条件としては

・私立でもいいけどあまり費用がかかりすぎないこと
 (寄付金を半強制されるとかは避けたい)

・荒れてないこと(極力品の良い学校)

・通学1時間以内

・高校やら大学やらは付いてなくても(エスカレーターでなくても)おk

・できれば、中学受験して失敗してもそのまま上に上がらせてくれるとありがたい
 (中学への進学を辞退しなくても、外受験させてくれる)

って感じです。

A 回答 (3件)

私も詳しいわけではないのですが、関東学院小学校などはいかがでしょうか?参考URLにある口コミ情報では、「外部受験で出る場合は関東学院中への一般受験すら認められてなかったのが、来年度より内部生の外部受験組も一般枠で受験することが認められ、ある意味においては出戻り可能になった」そうです。



参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,1093704
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。

情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/27 16:30

私も詳しくはありませんが。


私学ですから寄付金は多少は覚悟されていた方がいいと思います。

学費ですが、曖昧な情報で申し訳ないのですが、学費が安い学校(効率が良い)と言う特集が経済雑誌に(確か東洋経済)よく出ます。
図書館などにあるかと思いますが。

私は仕事で学校を回ることがあるのですが、今までは上に行く権利を持ちつつ受験と言うのはNGだった学校が、だいぶかわってきています。
なのでその辺は説明会などでも話はあると思います。

国大附属小学校ですが、いい学校だとは思いますが、他の方も答えられていますが、勉強をしないという話は私も耳にします。
ただ自分たちで考える授業などは、しっかりあるという評判ですのでどちらがいいか・・・

やはり近いと言うと関東学院か横須賀学院あたりでしょうか?

直接の回答でなくすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
No.1のお礼にも書きましたとおり、横国の附属には親戚が通っているので、実情は大体承知しています。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 16:31

質問の答えにはなりませんが・・・うちも近くなので鎌倉小受験を考えてました。


見学会などには参加されましたか?
国附属小に通っているお子さんを持つ親御さんは、「子供が勉強しない」と嘆いている方も多いと聞いてます。
私立小学校とは指導の面でも期待はずれなことも多く、卒業生に聞いても「公立小と何も変わらないと思うよ」という感じなので、うちは受験しませんでした。

今からでも間に合うようでしたら、私立の小学校を真剣に探された方が良いかと思います。1年生は通学が大変ですので、無理なく通える範囲であることが一番だと思います。まずお子さんが通えそうな学校を数校に絞って質問をされた方が、望む答えが得やすいのではないでしょうか?

それと、公立小でもそれぞれ教育方針や内容、レベルの違いもあります。他の学区からの受け入れをする学校もありますので、詳しく調べられると近くの公立小でもご両親の教育方針と合う学校が見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
横国の附属には親戚が通っているので、実情は大体承知しています。

学校説明会の時に学校側が「いわゆる受験勉強的な学習をさせたいと思うのであれば、塾でやってください」と言っておられましたし。

地元の公立小学校の状況は噂でしか知りませんが、クラスによっては(担任によっては)学級崩壊に近い状態だったりという話も聞くので、それよりはマシと思っています。

お礼日時:2009/09/27 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!