アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期貯金100万を2口(自動更新)数年前に総合口座に入れました。
生活費として月々引き出した為、貸越額が-90万円になりました。
これって、1口解約して定期貯金1口+普通貯金10万とした方が良いのでしょうか? 利息と利子の兼ね合いですが教えて下さい。

A 回答 (3件)

銀行によって異なるとは思いますが、定期預金担保の当座貸越の金利は、担保となっている定期預金の利率(税引き前)の0.5%高が多いです。

総合口座通帳に記載があります。

すぐに返済できるようではないので、定期預金解約のほうがよいと思います。ただ、定期預金の満期が近いなら、自動更新を止めて満期日に普通預金入金にしたほうが、定期の中途解約利率との関係でこちらが有利になるかもしれません。一度計算してみて下さい。

生活費として預金を取り崩されているようですが、今後生活は大丈夫でしょうか。こちらのほうが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

御心配、有難う御座います。
収入確保の目処が出来ました。今年を乗り切れば安定した生活が
出来そうです。

貸越の利子は定期預金の利息+0.25%です。

6ヶ月以内に返せる見込みがある場合は、そのままのほうが特になりますが、
返せない場合は定期預金の利息以上に利子が取られますので解約をお勧めします。
    • 0

銀行名が解りませんので一般論ですが、

貰える利子が0.3% 払う利子が1.8% ぐらいかと思います。
詳しくは預けている銀行のHPで確認ください

>1口解約して定期貯金1口+普通貯金10万とした方が良いのでしょうか?
その方が良いと思います。
    • 0