プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月は連休取れて、大学の友達と3人でタイのプーケットに遊びに行く計画を立ててますが、母が治安が悪いから危険だと言われました。
でも、タイ(バンコク)に在住してる日本人の友人の情報によってはもう落ち着いてるそうで、バンコクは大丈夫だったらプーケットは問題ないじゃないかなと思っています。
最近プーケットから帰国したばかり方かプーケットに在住してる方の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらは親御さんですかね。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/36312 …
    • 0

最近タイに関するこの類の質問が多いですね。

まず、昨今のタイの政治混乱の話と治安の話は切り離して考えるべきです。
一般市民(増して外国人旅行者)が抗議デモに巻き込まれて被害に遭遇する確率は限りなくゼロに近いです。警備網を突破して自ら抗議デモの先陣に参加する様な行動を取らない限り、まず心配ありません。

NO.1 riderfaiz様ご指摘の様に来月のアセアン会議において、旧タクシン政権派(赤組、ネーウルアムプラチャティッパタイ トーターン パデッカーン)が4月の時と同様に何らかの行動を起こす可能性は否定できません。
ですが会議開催地がホワヒンであり、プーケットの治安に波及することはまず有り得ません。

あとは政治混乱と関係ない、一般的に旅行者が被害にあう犯罪パターンを事前に
ガイドブックなどで事前に調査し対策を講じることが望ましいです。

当方タイ在住(プーケットではない)ですが、以上ご参考になれば幸いです。
    • 0

大学生なのかな?少しはニュースも読んでね。

政治的背景によるトラブルが起こっているのはむしろバンコクのほうで
プーケットは元々問題は起こっていません。
来月ってことは10月ですね。10月にはアセアンの拡大会議が中部タイの
ホワヒンで開催されることになっていますが、旧政権派のデモ隊が
この前この会議を妨害して麻生さんがヘリで脱出したという出来事による
やり直し会議です。そういう意味では政治的混乱の可能性はありますね。
    • 0