アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に目的のある旅ではありませんが、電車好きの3歳の息子を
いろんな電車に乗せたり、見せたりしたい(アンパンマン列車だけは必ず)
だけが大まかな目的で、あとは道後温泉と讃岐うどんが食べられればいいな、ぐらいの旅行です。(せっかくの5連休なので)

2泊3日を予定していますが、自分で計画しての四国旅行は初めてで手も足も出ず困っています。

とりあえず大分の臼杵~八幡浜はフェリーに乗ろうと思っていますが
電車に乗ったりするのが目的になりそうなので、車があると逆に邪魔かなと思い、
車は臼杵に置いていこうかな、と思っています。
まず、臼杵に駐車場があるかが不安なのですが。。。

ただ、ほかの質問で四国は電車の本数が少ないので不便という回答も見たため、
3歳の子連れで車ナシでは難しいのかな?と思っているところです。

それと、車を置いていく場合は四国ペアパスを買おうと思ってます。
(今回の内訳は私と旦那と3歳の息子)
2回まで指定席が使えるとのことなので、
八幡浜~高松の往復(2日に渡って)アンパンマン列車の指定席を
あてようと思います。
ほかの電車に乗りまくりたい、という条件ならこのきっぷがベストでしょうか?

この旅に関して何でもいいので、アドバイスいただければ幸いです。
(車の必要不要、道後と讃岐は無理だ、アンパンマン列車やほかの電車について、この観光地にも行っとけ!などなんでも)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

主に電車についてのみ回答します。

まず了解していただきたいのですが、四国ペアパスきっぷは2日間有効なきっぷになります。
2泊3日の日程ですと、初日もしくは最終日のどちらかにJR四国管内の路線に乗られたい場合は、別途きっぷを購入していただく必要があるということです。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/test/osusume/pairpas …

後、アンパンマン列車の時刻ですが・・・

参考URL:http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html

こちらのURLの内、「アンパンマンれっしゃとは?」をクリックすると、路線図が出てきます。この路線をクリックして、アンパンマンれっしゃの車両の絵が表示されると、その下の方に時刻へのリンクが貼られています。
八幡浜の発着時刻が省略されていますが、八幡浜には全ての特急列車が停車します。

参考URL:http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/3701041/up1_ …

八幡浜からアンパンマン列車に乗られるのであれば、こちらのURLの時刻表の時刻をクリックしていただくと、列車の詳細情報を見ることができますので、どの列車がアンパンマン列車なのか照会してみてください。なお、曜日指定はきちんと指定してください。

予讃線、土讃線のアンパンマン列車の時刻は予め調べておかれた方が良いでしょうね。

その上で、アンパンマン列車の指定を取られる際には、アンパンマンシートを取りたいという旨を駅窓口の係員に申告するようにしてくださいね。

後、四国ペアパスは利用日の前日までに購入しなければならないことになっています。
従って、3日間の日程のうち、初日から使用されたい場合はネットでの受付もありますので、予め購入しておきましょう。JR九州管内の各駅では購入できないと思いますので。

参考URL:http://www.yumeshikoku.com/jr-travel/ticket/htm/ …


>>ただ、ほかの質問で四国は電車の本数が少ないので不便という回答も見たため、
>>3歳の子連れで車ナシでは難しいのかな?と思っているところです。

>>ほかの電車に乗りまくりたい、という条件ならこのきっぷがベストでしょうか?

列車の本数が少ないと言えば少ない方になりますが、四国ペアパスは特急列車の自由席には無制限に乗れますし、その特急列車は少なくとも1時間に1本は走っています。これを少ないと見るか多いとみるかは微妙な所ですが、極端に列車の本数が少ないということは無いというのが個人的な感想です。

但し、事前に列車の時刻を調べておく、もしくは小型の時刻表(もしくは時刻表を印刷したもの)くらいの準備があった方が良いかもしれないですね・・・

基本的にJR四国管内では高松地区を除き、普通・快速列車の使い勝手は悪いですから、どんどん特急列車が利用できるのに越したことはありません。その点でも、四国ペアパスきっぷは良い選択だと思いますし、どんどん列車に乗っていただいたら良いかと思いますよ。

少し深い話をしますが、八幡浜~松山~多度津~坂出~高松・岡山を結ぶ特急列車の「しおかぜ」・「いしづち」ですが、アンパンマン列車に充てられるのはディーゼルカータイプの車両になります。

アンパンマン列車に乗られたいのであれば、是非そちらに乗っていただければと思うのですが、「しおかぜ」・「いしづち」には電車タイプの車両もあって、こちらも見た目はなかなかに良い感じなので、乗ってみるのも良いかもですよ。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/syaryou/ …
↑こんな感じの車両になります。

後ですね、2泊3日のうち、1日目に道後温泉に泊られるのであれば初日は松山観光にしておいて翌日以降四国ペアパスで高松方面へアンパンマン列車&讃岐うどんコース。
2日目に道後温泉に泊られるのであれば、1~2日目に四国ペアパスを使い、最終日は松山観光。

というようにすると、四国ぺアパスの有効期間から外れる1日分は比較的距離が近い八幡浜~松山の移動日に充てることができます。

実際、このように予定が立てられるかどうかはなんとも言えないですし、もっと詳しい方のアドバイスを参考にしていただければと思います。

長くなりましたが、こんな所でしょうか。
    • good
    • 0

四国旅行に車は不可欠ですよ。


というのも、地元では鉄道は主な交通機関では全くなく、良い観光地も車で行くような奥深い場所に多く点在するからです。そういう観光地の多くは結構駐車場無料だったりするので、車の方がむしろ便利です。
街中でも、細かい移動も出来ますし、やはり車の方が便利です。街中の観光地でも、近くを探せば混雑していない駐車場(デパートや店等の)がすぐ見つかったり料金が安かったりで駐車場には困りません。


なので、車で行くとしたら、アンパンマン列車にも乗る前提で考えると、相当な無理な計画になってしまうと思います。

なんならホームの入場券で入ってホームから見たり、場合によっては出発まで乗ったり?して楽しむ方が現実的ですよ。アンパンマン列車の見所は車体のペイントと天井のイラスト、それくらいなので。鉄道は乗ればどれも同じですし、景観も田舎+自然でいいとは思いますが、九州の鉄道と大して変わりませんから・・。
どうしても乗りたいというなら、目的地までの短区間だけ1人は車、後は電車というのもアリだと思います。(それくらい車で行く価値はあると思います。)八幡浜~高松であれば、松山なんかで多くの人が降りると思いますので、そこを狙うのもいいと思います。よほどグズグズしていない限り座れると思いますよ。
指定席・・どうなんでしょう。自分はよく松山~宇和島の特急を利用しますが、少なくとも自由席で座れなかった事は一度も無いです。(勿論休日か否かも影響するのでしょうが。)ちなみにアンパンマン列車も何度か乗りましたが、特に混雑ぶりが違うという印象もありませんでした。


いい所は色々ありますがどれもいまいち子供向けではないので・・・1つ挙げるなら四国カルストはお奨めですよ。
フェリー乗り場からの途中に亀ヶ池温泉が出来ましたので、気が向けば立ち寄ってみるのもいいと思います。新しく綺麗でファミリー向けです。自分は未食ですが、伊方原発の側の道の駅にあるじゃこてんが美味しいというじゃこてん好きの方の話です。
八幡浜自体にも諏訪崎というとても景観が良い所が街の中心からすぐ近くにありますよ。見晴らしのいい岬の先までは少し歩きますが、公園等もあり、人も少なく静かで穴場です。時間があれば寄ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様詳しい情報をありがとうございました。
日にちが迫っており、毎日色んな情報を見ながら、慌しく
計画を経てたため、事後のお礼で申し訳ありません。
結局、予算の都合上、フェリーで行かず、山陽自動車道を使い、
車は岡山の児島駅に停め、四国内はペアパスを使いました。
今回は「ざ~っと見た」という感じでした。
電車は堪能できましたので、また改めて観光に行きたいと思います!

また質問させていただくと思いますが、そのときはよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/09/23 18:45

 アンパンマン列車で運行の「しおかぜ号」はけっこう人気列車です。

5連休はもう指定席満席かもしれません。指定席満席でも、自由席もありますから、八幡浜駅からなら自由席でもなんとか座れると思いますが。四国のJRを二人で乗りまわるなら「四国ペアきっぷ」がお得ですが、JR四国以外では発売していません。10日以上前なら、インターネット予約の「夢四国」で購入して、指定席も発券してもらって郵送してくれますが、10日以内になると受付してくれません。四国へ来てから四国ペア切符を買うと指定席が満席の確立が高いので、事前に購入されたほうがいいですよ。
 早急に、JR四国電話案内センター0570-00-4592へお問い合わせください。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp

 それに、5連休は宿も満室になっている可能性もありますよ。早めに予約したほうがいいと思います。

参考URL:http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.morin …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!