アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。小学生の息子の宿題がわからないので、どなたかお手伝いいただけますでしょうか。
運動会で、応援する時、「フレーフレー…」と掛け声をしますが、このふれーふれーは何処からきているか?という質問です。
私の考えでは、「旗をフレーフレー」からきていると思いますが、なぜこんな掛け声をするようになったのかも分かりません。
では、お願い致します。

A 回答 (2件)

どうやら由来はいくつかあり、はっきりしていないようです。


 ・ご推察どおり「旗を振れ」から
 ・英語の"hurrah"という激励の掛け声から
 ・奮え!から
…などなど。
正答よりも「息子さんがいかに考えて自分なりの答えを出すか」が大事な宿題なのかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC% …

ちなみにPCで「フレー」を変換したら、ちゃんと英単語も候補に出てきました。
面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。宿題の期限は明日まででしたので、親の私の方があせっておりました。当の小学生の息子は夢の中です。
とてもわかりやすいご回答で、私は英語からきているとは想像もしてませんでした。ですから今から辞書を調べます。
ご助言どうり、朝息子を早く起こして、自分の頭で考えさせます。
有難うございました。

お礼日時:2009/09/07 00:20

「奮え(奮い立て)!奮え!」がなまって「フレー!フレー!」になったんだと勝手に思ってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで、考えた事もなかったので、すばらしい想像、かつ正解だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!