プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

先日ある企業のパート・アルバイトの求人を見て企業に面接の
問い合わせをしました。
担当者が会議中とのことで折り返しの電話になりました。
その日の夕方担当者より電話が来ました。
「求人が大変多いので、来週の○/○の○時の面接になります、よろしいですか?」とのことでしたのでそれで面接の予約をしました。

面接当日会社へ行ってみると、私を含め5名が待機していました。
通路で履歴書を手渡し約束の時間まで待ちました。
時間になり全員が一つの部屋に通されました。
机につくと、会社の説明が始まり突然筆記試験の用紙が配られました。
手順どおり筆記試験が済むと、「○/○までに結果をご連絡します」と言われ解散となりました。

その翌々日会社から電話が来ました「先日はありがとうございました、
二次面接に来てください、○/○の○時です。」
一応二次面接に行くことにはしました・・・・

疑問がたくさんあります。
1.一番目の問い合わせで、”面接”としか唱っていないのに筆記試験が
 ある。しかも複数で。
2.最初の面接終了時に”これは一次試験であり、電話連絡は二次面接に
 通るか否かの結果”であることを明確にしていない。

これっておかしくないでしょうか・・・
応募が多数になりすぎたための対処法なのであれば、一次面接のときに
その旨の説明があるべきだと思います。
説明もなく、”行ってみたら筆記試験、結果連絡かと思いきや二次の連絡”・・・
こういうことって世の中には普通にあることなのでしょうか・・・
私が無知なだけでしょうか・・・
私も以前には部下を持って働いたこともあったので、この”意外な流れ”に
戸惑っています。

みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

>説明もなく、”行ってみたら筆記試験、結果連絡かと思いきや二次の連絡”・・・


こういうことって世の中には普通にあることなのでしょうか・・・

普通にはあまり聞きませんね。
たぶん、普段あまり求人のない企業に
突然人が殺到したため、普段とは違う対応を
せざるを得なくなったというところではないでしょうか。
先方も戸惑っているのでしょう。

普段は、試験などしていない会社でも
『これだけ応募があるのだから、できれば優秀な人から取りたい。
とりあえず、筆記試験でもやらせてみろ』などという
突然の指示が採用担当者にあったのかもしれません。

不景気な時はこういうことも起こりがちです。
私も前職の企業で採用担当をしたことがありますが、
普段だと募集をかけても1.2名の応募しかなく、
それさえも応募者側から断りを入れてくることが多いと
いうような条件の悪い企業でしたが、
とある新卒採用の求人に200名以上の応募があり、
四苦八苦した経験があります。
その時も、人事担当役員がまるで自社は一流企業であるかの
ような勘違いをして、支離滅裂な指示や行動をしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

やはり予想以上の応募に先方も戸惑ったというのが答えかな?と
思いました。

常識的に考えて、「段取り・説明」のできないような会社には
勤めたくないな・・・と思っていましたが、逆に人間味のある会社
だな、と視点を変えることにしました!
回答者様の経験が私の見る目を変えてくれました。
とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 08:24

求人ではあんまり無いかも知れません。



実際の業務では、予測できないトラブルに直面する事も多いです。
そういう場合の対応力とか、一夜漬けの知識なんかを上積みしない、普段の学力なんかを見る方法としては、アリでは。

そういう事を理由に、会社が信用できないって、筆記試験を辞退したり、採用を断っても良い訳ですし。


自分はSPIテストとか得意です。
試験中に十分に集中できると、相当な点数が出るみたいです。
「事前に相当に対策をしてきたんだね。」って、参考記録扱いされます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほどです。予測できないことへの対応力ですね。

自分のキャパの狭さでしょうかね・・・・
いろいろな面から見ると、物事も様々な捉え方がありますね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/09/07 09:57

抜き打ちのように試験、二次面接の追加など、選考方法の変更はどこでもあることですよ。

良い人材を確保するためには仕方がない。

「一次面接のみで採用可否を決定します。」って言われていましたか?だとすれば変更の説明はほしいですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに抜き打ち、二次面接の追加、あっていいと思います。

<「一次面接のみで採用可否を決定します。」って言われましたか?

このように直接的な言葉では、何も言われていません。
ただ、最初の筆記試験と集団面接(的なこと)の最後に
「結果は、合格の方のみ連絡をします」と言われましたので
私は単純にこれで結果(合否)は出るのであろうと思い込んでいました。会社側の結果(二次への切符)私の受け取った結果(合否)ここに
食い違いが出てしまっていますね。
これは私の早とちり?聞かないからいけない?二次の可能性も頭にいれておくべき?

この時に、「二次に進む方には連絡します・・・」の説明なら
なるほど、二次もあるわけだ・・と理解できたんですけどね。
多くを求めすぎなのでしょうか?察しろと・・・?
どうなのでしょう?

お礼日時:2009/09/07 08:48

どうと言うことはありません


予備知識なしでやれば応募者の素顔が見えるので都合がいいですね
状況の急変で戸惑うようでは困りますね( >Д<;)
一人パニックに陥りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

説明不足でしたが、取り違えていただきたくないことがあります。
筆記試験があったから戸惑った、ということではありません。
もちろん突然の筆記試験は企業として個人の本質を知るのにいい材料
だと思いますのでそこは否定しません。
ただ、今後の流れなどの説明が無かったことに対する疑問から、
筆記試験に対する疑問も生まれたわけです。

二転三転していく流れが、企業としてどうなのでしょうかという戸惑いです。

お礼日時:2009/09/07 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています