プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。
インフルエンザワクチン接種とヒブワクチン接種、皆様ならばどちらを優先させますか?
新型インフルエンザワクチンは、1歳未満のために優先順位に入っておらず、とりあえず季節性インフルエンザワクチンになると思います。
ヒブワクチンは、今、ワクチンが届くのを待っているところで、早くて11月になると病院に言われています。
両方とも間隔をあけて、2回接種が基本ですよね。
両方ともうまい具合に受けられればいいのですが、ヒブワクチンもいつ届くか分からないし、もし先にインフルエンザを受けて、その後すぐにヒブワクチンが届いたら。など、いろいろ考えると、どっちを先に受けるべきなのか悩んでしまいます。
皆様ならばどうされますか?
宜しくお願いします。

補足ですが、9月中旬にはポリオを受ける予定です。なのでその後4週間は、他の予防接種が出来ません。

A 回答 (2件)

全て不活化ワクチンですから、私なら「打てるものから順次」という策をとります。

(ポリオは、根絶されて久しい為、特定の国への渡航やその国の人との接触でもない限り感染する危険は極めて低いと思われます。)

年内には、7価肺炎球菌ワクチンの接種が開始される見込みですので、そちらも接種されてはいかがでしょうか?
    • 1

9ヶ月の子がいます。

まず、ポリオは今年でなくてもいいと思いますよ。
ポリオはまずかかることはないので、焦る必要はありませんからね。
その方が、今後の動向応じてに臨機応変にいけそうな気がします。
私は、5月に1回目をうけて、2回目も9月に入ってすぐに受けられたので9月中には明けるので受けましたが、9月の中旬だったらパスかもしれません。

あと、ヒブは0歳児なので、3回必要だと思いますよ。
うちは、三種混合と一緒に、4ヶ月~6ヶ月に3回済ませました。
私だったら、ヒブのスケジュールありきで考えて、インフルエンザの予防接種の予定を入れていくと思います。
ヒブは低年齢ほど怖いものです。
どうせ受けるのなら、早い方がいいかと。
ヒブの1週間後には、インフルエンザの予防接種ができますし、インフルエンザの1週間後にもヒブを受けられますので、あまり互いのスケジュールに影響しないと思います。
私だったら、まず、ヒブの日程を先に決めて、その前後1週間にインフルの予定を組むようにしたいです。

ただし、インフルのワクチンが、国内生産のものが割り当てられず、治験が浅い海外製のものとなったら、インフルの予防接種はさせないかもしれません。(現在も考え中)
私や夫は予防接種を受け、子どもは極力、人混みに出さないという方法で予防するようにしようかという方向で、まだ迷っているところです。
    • 0
この回答へのお礼

ヒブワクチンがいつ届くのかが分かれば一番いいのですが、分からないので困っています。早くて11月過ぎて…。
お返事ありがとうございました。助かりました。