プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジオを聞いていたら予防接種の話がありました。ただし、とびとびに聞いていたので、正確かどうかわかりません。
昔は、学校などで、予防接種が行われ、義務でした。すなわち全員が受けなければなりませんでした。
しかし、今は、予防接種は義務ではなくなった、と聞きました。受けるようにすべきである、という程度に変わったのだ、と聞きました。
今は、予防接種は義務ではなくなったのですか?

A 回答 (5件)

昔は定期予防接種など選択の余地なしの義務でしたが、今は法律が変わっています。


1)国は感染症を(A)(B)二つの区分けにしました。
【A類疾病】
(1)ジフテリア、(2)百日せき、(3)破傷風、(4)急性灰白髄炎(ポリオ)、(5)麻しん、(6)風しん、(7)日本脳炎、(8)結核、(9)Hib(ヒブ)感染症、(10)小児の肺炎球菌感染症、(11)ヒトパピローマウイルス感染症、(12)水痘
【B類疾病】
(13)インフルエンザ、(14)高齢者の肺炎球菌感染症

そして、接種努力義務=国民は予防接種を受けるように努めなければならないとされているのは、(A)だけです。(B)は完全に国民の自由意思です。(A)に関しても接種を受けるかどうかを最終的に決めるのは、接種を受ける本人又はその保護者ですから、「定期的予防接種」については義務はなくなりました。

ただし、臨時予防接種(疾病のまん延防止上、緊急の必要がある場合に実施されるもの)は、内容によってはある程度の強制力をもつものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。
<今は法律が変わっています>
なのですね。
<【A類疾病】>
でさえ、
<接種努力義務>
なのですね。各人の決定に任せる、ということになったのですね。

お礼日時:2015/06/16 19:20

義務でなくなったのは、そんなに昔ではありませんよ。


平成6年(1994年)の法改正ですから、それ以前の予防接種を知っている人なら当然の疑問と思います。
改正のポンイトはこちらで読めます。
http://www.mars.dti.ne.jp/~frhikaru/general/yobo …
全体を理解するのはしんどいですが、【最後に】だけでもよく読んでいただければと思います。
余裕があれば、予防接種法も参照下さい。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO068.html
(予防接種を受ける努力義務)の条項があること、(罰則)の条項はないこと、(市町村長が行う予防接種)の条項で「市町村長は~~予防接種を行わなければならない」と市町村長には義務があることなど、現行の考え方を汲み取っていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
予防接種の重要性は変わらないが、
①予防接種の効果について疑問視する声
②患者発生数が減少
などにより、従来の義務が緩和されたのですね。

お礼日時:2015/06/16 19:36

No.1です。


「人間」の事だったのですね。
「ペット」か「人間」か解らなかった為、
「混乱」しました、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
接種といっても、ペットの場合もありましたね。

お礼日時:2015/06/16 19:25

現在日本国内で生活する限り接種を義務付けられた予防接種はありません。

あるのは「努力義務」までです。詳しくは下を参照してください。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kans …

注:病院勤務などで職場が個別に義務化しているところはあります。

海外旅行の際には義務付けられている国もありますが、質問の主旨ではないと思いますので省きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<「努力義務」までです。>
なのですね。お上が”手とり足とり・・・”ではなくなったのですね。

お礼日時:2015/06/16 19:23

すいません、何の「予防接種」ですか?


それが、解らないと「回答」出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
質問文の出来が悪いため、お手数をおかけしました。
予防接種一般のつもりでした。

お礼日時:2015/06/16 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!