アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の新築にあたり、住宅メーカーの方にローンの手続きをお願いしております。承認は頂けたようなのですが、個人資産、預貯金の概略を教えてほしいと言われました。預金額などとてもプライベートなことなので、住宅メーカーの方に伝えるにはとても気が引けてしまいます。そのようなことも答えなくてはいけないのでしょうか。どなたか教えて頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

住宅ローン審査経験者です。

ならば、住宅メーカーの担当者を介さず、直接、銀行の担当者に伝えればよろしいのではありませんか?

住宅メーカーの担当者には、正直に「とてもプライベートなことなので直接銀行の方に伝えることにしたい。」とおっしゃればよろしいかと思います。

本当に銀行の本審査で必要だと言うならば、銀行にさえ情報が届けばそれで問題ないはずです。

なお、金融機関の住宅ローン審査では、申込書には自己資金と書かれていた額が、実は「見せ金」だった…ということもありますので、通帳のコピーなどを提出してもらうことは、実際にあります。

銀行にさえ見せるのはイヤだとおっしゃるのでしたら、住宅ローンの審査に通らなくても仕方ないと思ってください。

審査に必要な書類を提出していただけないのでしたら、審査もできませんので。
    • 0
この回答へのお礼

Domencia様

ご丁寧かつ的確なご回答ありがとうございました。
銀行の方と直接やり取りすることに致しました。

ありがとうございました。

> 本審査に必要だから聞いてこられました。

審査に必要な情報で、答えた上で通帳のコピー等の提出の可能性があります。

> 答えたくないとお伝えしてみてもよいものでしょうか。
であれば、住宅ローンを組みたくないと正直に言うべきです。
必要なものを拒否すると言う事は審査を拒否すると言う事、住宅ローンを拒否すると言う事です。

現金で支払えるようお金を準備するか、建築を諦めるよう決心したなら、答えたくないと伝えても良いです。
建築するためにローンを組みたいなら、正直に答えなくてはいけません。
    • 0

1を回答したものです。

> 承認は頂けたようなのですが
と、書いているカラの解答だったのですが、事前審査に通って、本審査に必要だから聞いてきていると言う事ではないかと思います。
そこのところを確認しては同でしょうか。

本審査も通っているなら、繋ぎ融資の手続きが必要かどうかの判断とするためとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

mannno1966様
早速ご回答下さいまして、ありがとうございました。
少しほっとしました。
おっしゃる通りで、事前審査に通って、本審査に必要だから聞いてこられました。

住宅メーカーの方に出来れば答えたくないとお伝えしてみてもよいものでしょうか。

> そのようなことも答えなくてはいけないのでしょうか。

嫌なら答えなくてもかまいません。
支払いが出来るかどうかを確認したいだけです。
住宅ローンのお金が銀行から出るのは、完成した後ですが、支払いは建築の進み具合により随時発生します。
預金等が無いと資材の支払いや建築する人の日当を払えないから、払えるだけの資金を持っているか確認したいのです。

住宅ローンのお金が銀行から出るのは完成した後ですから、それまでにかかる負担分の金額を聞いて(大体建築費の60~80%の金額)、それを現金で提示してやればその他の資産状況は一切答える必要は無いと思います。
    • 0