アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂にはいっていたり、洗い物をしていると手の指にしわができますよね?
あれはどのようにしてできるのでしょう?
その都度使用している水の濃度なんかも関係あるのでしょうか?
ふと疑問に思いました。
できるだけ科学的な答えをお願いします!

A 回答 (2件)

皮膚がいくつかの層からできているからなの。

そして、その一番外側が角質
 層といって死んでいる細胞で、これが長時間水に浸かると、ふやけて膨張す
 るために面積が広くなる。しかし、その下にある生きている細胞は水分を吸わ
 ないので面積が変わらない。せまい皮膚の上に広い皮膚が乗っかった状態。
 だから、表面にしわとして現れるの。本当は、体全体の皮膚の表面が、ふや
 けて膨張しているのだけれど、角質層の厚い指先だけが目立ってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻なお答え感謝です
なるほど、やっぱり細胞が膨張するのですね!
ふむふむ。
日常こういう疑問て多いです。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/04/20 23:37

#1の方とまったく同じですが、参考になりそうなページをリンクしておきますね。



こちらもどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito264.htm

参考URL:http://www.c-w-p.gr.jp/aitaihito-11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さんとまったく同じでしたねー。
でもその他の話も乗っていて、非常に興味深かったです。

有り難うございました!

お礼日時:2003/04/20 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!