プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄のフライパンを使い始めました。
使い終わった後は、アルミのたわしでこすって、乾かしてから
サラダ油を塗って保管しています。

1週間ほどフライパンを使わずにいて、久々に出して、まず
煙が出るまで火に…と思ったんですが、火にかけていたら、
フライパンから黒いベトベトしたものが浮き出てきてしまいました。
塗ってあった古い油だと思いますが、洗っても綺麗に取れません。

せっかく綺麗に使っていたのですが…もっとガンガン火に
かければ、焦げて落ちてくるものですかね?
綺麗にする方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

>フライパンから黒いベトベトしたものが浮き出てきてしまいました。


使い始める前の下処理(空焼き、油ならし)は、しましたか?
空焼きが足りなかったのか?気になるようでしたら、もう一度
空焼きをしてもいいと思います

>使い終わった後は、アルミのたわしでこすって
金属のタワシで擦ると、せっかく出来た皮膜を落としてしまうので
お湯で亀の子タワシやササラを使って、汚れを洗い流すのが基本です

以下は、参考になりそうなサイトです
鉄フライパン 使い方 手入れなどで検索すればいろいろ出てきます

http://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/ribaa …
http://dougu.shokuwa.com/huraipan/huraipan05.html
    • good
    • 1

使い込むと油がなじんで、焦げ付かなくなるのが鉄のフライパン特徴です。


加熱後に浮かんできた油をさっとふき取り、新たな油を引いて使用して下さい。
アルミのたわしってのが解りませんが、黒い油がシミで出るのは鉄のフライパンであれば普通でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!