アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウンテンバイクなどによく使われる
カラースリック?と呼ばれるタイヤは、やはりウェット路面などには、不適切なんですか?
マンホールでは、濡れてなくてもスベると言う噂も聞きました。
ご使用になってる皆様、よろしくご指導願います。

A 回答 (2件)

街乗りでも使えると思うのですが。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/e-cycleparts/470810/470 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/20 20:58

ロード、MTBの両方に乗っている者より。


カラータイヤが出始めの頃は、色によってグリップが違うとかいろんな噂が流れていましたが、いまはそんなことは言わなくなりましたね。
普通の黒タイヤと一緒だと思いますよ。
スリックタイヤとブロックタイヤの比較という意味ならば、タイヤが滑り出す限界点は、スリックの方が上です。ただ、ブロックタイヤはじわっと滑り出すのでリカバーが効きやすいのですが、スリックタイヤは限界を超えると一気にスコーンと滑ってしまうので、その点では怖いですね。
自動車のタイヤに溝が切ってあるのはハイドロプレーニング現象を防ぐためですが、自転車の速度域・タイヤ形状を考えると、まったくのスリックでもハイドロプレーニングが起こることは有り得ませんので、その意味では舗装路を走る上ではスリックタイヤでも問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ウェットだから滑るってわけではないんですね
せっかく交換するのだから、少しでも走行抵抗のないものを...と、思っていたので
参考になります。 ありがとうございました

お礼日時:2003/04/20 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!