プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試合中、審判のジャッジでもめた時、後日連盟やコミッショナーに
提訴または質問書、意見書を提出したらその回答は決まって
「審判の判定が最終のもの」ということですが、出す方もまあそんな
回答しか返ってこないと分かっていても取り敢えずってことでしょうが、
回答書には本当にそれだけしか書いてないのでしょうか。実はその
ジャッジについて検証した詳細が記されているが、発表しないだけとか。
そういえば先日の日本ハム二岡選手の守備妨害の件で提訴した分は
回答は出たんですかね。回答書の件、知っている方といっても実物は
球団関係者等、限られますから皆様思うところをお教えください。

A 回答 (2件)

監督には口頭説明あったという話ですが

とりあえず、審判に文句あるなら野球界で審判育てればいいわけで
審判に従えなければ辞めてしまえと。
それだけの信頼が置けなくなるからクレームは出すけれど
それで判定が覆ることは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

抗議をいちいち受け入れていたら審判ってナニ?となるから
やんわりと門前払いをしているのでしょうね。
ありがとうございました。

そもそも提訴して判定や試合が覆ることはまずあり得ません。

このような回答書というのは企業と同じで「ひな形書類」で済ませるでしょう。
企業にクレームを言っても、決まってパソコンから打ち出したひな形で作成されたお詫び文書が返ってくる、そんなものと同じでは?
    • 0
この回答へのお礼

書類に日付入れて判子押して「これ送っといて」ってなもんですね。
ありがとうございました。