プロが教えるわが家の防犯対策術!

任意整理について検討しているのですが、調べていてもよく分からなかったのでご相談させていただきました。

現在借入額の総額は約120万円です。月に平均7万~9万円返済しています。
クレジットカードのみで、2社になります。(内訳はA社30万弱、B社90万)
キャッシングは現在しておらず、カードショッピングのみです。数年前まで、カードキャッシングも50万ほどある時期もありましたが、こちらは完済しました。
ショッピングについては、主にリボ払いでの購入のため、長期間返済しています。

数か月前に夫がリストラにあい、私が家計を支えなくてはならなくなりましたので、月々の返済額をもう少しおさえられないかと思い、今回任意整理を検討しています。調べたところ、キャッシングがあればショッピングも一緒に任意整理できるような記載は見かけるのですが、リボ払いのショッピングでは金利的に18%を上回らないような感じがするので、ショッピングローンのみでの任意整理は難しいのでしょうか?

またおまとめローンというのも検討しましたが、1社ローン申し込みをしましたが審査で落ちてしまいました。(正確には最初借入が10万程度しか借りれないとのことで、まとめて現在のローン残額分を借り入れることができませんでした)

夫の収入がないので、カードの利用をやめて給料のみで生活というのも難しく、なかなか返済額をへらすことができません。

・ショッピングローンのみでも任意整理が可能か?
・おまとめローンで検討した方がいいのか?
について教えていただければと思います。

またおすすめローンについては担保にできる家などはありません。担保なしで残額くらいの金額を借りられるものなのでしょうか?についてもご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人の再生手続きは、任意整理、個人再生、自己破産と段階があります。

そういうことを理解されているかどうかで説明が変わってきます。「個人再生」で検索すると説明が出てきますので、まずは、そちらを見て下さい。
 それから、任意整理かおまとめローンを考えていらっしゃるようですが、その前に、生活ができるのかどうかを先に調べるべきです。例えば、収入が20万円、ローン以外の支出が20万円なら、返済することはできません。某かの臨時支出でまたローンが増えることになります。この場合は、自己破産しか有りません。
 収入が23万円で支出が18万円なら、毎月5万円が返済に使えることになります。臨時支出を考えて、4万円位だとすると、そこで任意整理ができるか、個人再生が必要かが分かってきます。
 現在の借金の把握も心配ですね。ご説明では、現金の借入が120万円でその他にショッピングローンがあるという。この金額を考えて計算しないと決まりません。つまり、上記例では、4万円で現金ローンとショッピングローンの両方を返済できるかどうかということを考える必要があります。
 おまとめローンの説明を見ると、仕組みをご理解されていないことが分かります。「申し込んだが、初回10万円だった」というのは、一般のローンカードの申込みです。「おまとめローン」というのは、例えば、「合計200万円の借金があるので、200万円のローンをお願いします」というものです。
 再度言いますが、「個人再生」で検索して、もっと勉強して下さい。詳細な条件が分からなければ、ここの回答欄では書ききれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
現在の借金の把握については、書き方が悪かったようですみません。
クレジットカードでのショッピング利用の総額が120万円でそれ以外の借入やキャッシングはありません。全ての総額が120万円です。
できれば返済したいのですが、月々の返済額をもうすこし抑えることができないかと思いのご相談でした。

個人再生については、不勉強で調べておりませんでしたので早速調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 14:41

質問ないようから・・・。



任意整理も自己破産も、社会的な金銭的信用を失うのは同じです。
どちらも「個人信用情報機関にブラック登録」です。

傷は小さいうちに治した方が良いですよ。
#1の回答にもありますが、自己破産を選択して、借金を合法的に踏倒し、新たな生活を始めた方が良いですね。

>おまとめローンで検討した方がいいのか?

返済の可能性が低いのに、未だ借金を考えている事自体が異状な金銭感覚ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
自己破産というのは考えておりませんでした。
月々の返済が例えば3~5万円で収まるのなら返済していけそうなので、返済可能額まで返済額を抑える方法として任意整理というのがあてはまるかもと思いご相談させていただきましたが、難しそうですね。

おまとめローンについては、リボ払いのローンを払い続けるよりも金利が下がるのではと思ったのですが、そうではないのですね。

不勉強ですみません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 14:46

>ショッピングローンのみでも任意整理が可能か?


 ・可能です、
  ショッピングの場合は過払いの対象にはならないので
  元本は120万のままで、今後の金利が付かない状態で、3年をめどに返済になります
  (参考:弁護士費用を一括で払えば、月4万位の返済
   弁護士費用を頭金のみ払って、残りを分割にすれば、月4万+α位の支払)
>おまとめローンで検討した方がいいのか?
 ・対象が2社なので可能、年収が最低360万以上(出来れば400万位は最低欲しい所)
 ・返済期間と金利で月の返済額は変わってきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知りたかった内容が簡潔にご回答いただけていて分かりやすかったです。
元本は支払う方向で考えていたので、ショッピングローンでも任意整理できそうであれば、弁護士に相談の上検討したいと思います。

年収については400万はあります。今年はボーナスが期待できないため、400前半になると思います。

返済期間はできれば3年程度で完済したいと思いますので、ローンを1本化したほうがいいのか、任意整理にするのかを検討したいと思います。
有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!