プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主、社民、国民新党の連立が合意されましたが、旧社会党左派の社民党と、保守とリベラルと社会党右派がごっちゃになった民主党、自民党の守旧派とみられても仕方がない国民新党の連立はやっていけますかね?特に、浮世離れしている社民党の現党首は与党の一員として妥協できるかどうかですが。

A 回答 (3件)

とても危うい要素を持っていますが、かって社会党の村山総理は

変節し、自民党と手を取り政権の座を維持しました。
前日まで自衛隊違憲と言っていた人が、3軍の長として敬礼を受けたのです。
社民党は社会党の流れの政党です。
ここで民主党の邪魔をし政権から追い払われることを恐れています。東京都議選で1議席も取れなかった社民党にはこの民主党政権に抱きつくしか生き残る道はありません。
国民新党も同じです。

それよりも自民党の混乱がひどく、選挙後に地方の組織も壊れてきていると聞きます。公明党票の上乗せも今後はありません。
その中で民主党は財政をこと細かく分析し、お金を捻出しようと若手も動いています。
官僚の尻に敷かれ、暴く能力のなかった自民党時代と大分違う動きです。
これは期待できるのではないかと強く思います。
    • 0

。そして、民主党には旧自民党・田中派がいますので、国民新党とはくめるかもしれません。

しかし、社民党とはもめるのかもしれません。イタリア的な2大グループの政権交代になるのかわかりません。日本でも同じように政権交代可能な選挙制度になりましたが。自民党の1党優位の新しいバージョンになりました。民主党はほかに組めるのが公明党・自民党などです。民主党が単独政権になるかもしれません。イタリアより流動的といえるでしょう。
    • 0

民主・社民・国民新党がくっついてもくっつかなくとも、初めから民主がクチャクチャしてますから…

社民・国民新党が民主と連立すると言う形態なら、そのクチャクチャぶりが表に出てきて良いんじゃないですか?
さもなくば、民主党の中だけでクチャクチャすることになってしまい、そのクチャクチャぶりが国民の目から覆い隠されてしまいます。

民主党にとっても連立でクチャクチャする方が、民主単独でクチャクチャするより将来の為には良いかと。クチャクチャしたのは社民・国民新党が政権内に入ったからであり、断じて民主党の制ではない…とかとも言い繕えます。

これは逆に将来の単独政権の布石ですかねえ。
    • 0