プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済紙を読んでいると業界トップメーカーの○○社と業界最大手の○○社と出ていたりしますが、トップメーカーと最大手の意味の違いは何ですか?

どちらの方が規模が大きいなどを表しているのですか?

お答えお願いします。

大手と最大手の違いも教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

一般的な判断としては、トップメーカーというのは、会社の規模ではなく特定の商品の販売数や売り上げ等を指し、大手、最大手は会社としての規模(総売上や資本金)を指すものだと思います。

大手の基準はありませんが、業界10社程度が適当かと思います。最大手はその中で一番ということになります。
また、トップメーカーは、トップクラスのメーカーというような意味で使われていることも多々あります。
    • good
    • 1

>大手と最大手の違いも教えてもらえたら嬉しいです。



これは簡単です。
最大手とはその業界で1位の企業を指します。1社だけです。
日本では売上額げが最上位にきます。
かってダイエーとイトーヨーカドーが首位の座を争っていた時代、
ヨーカドーの方が経常利益が上でも売上げで勝るダイエーを上位に挙げていました。

大手とトップメーカーは同意語で、とても基準が曖昧で、
業界のトップクラスの企業を指します。
例えば日本の自動車業界大手、自動車業界トップメーカーというと
トヨタ、ホンダ、日産など数社を指しまが、
自動車業界最大手といえば、トヨタ自動車1社です。
    • good
    • 1

メーカーとは製造会社のことです。



日本の全ての会社が製造業ではないので最大手という言葉も
必要になってきます。
    • good
    • 0

川上(メーカー、商社など)と川下(販売)の違いではないですか?



例えば、
(半導体の)トップメーカー:●●社
(家電販売の)最大手:ヤマダ電機
というふうに。

少なくともヤマダ電機をトップメーカーといいませんよね。
    • good
    • 0

●「トップメーカー」と「最大手」に関しては基本的に全く同義と解して差支えないでしょう。



(utoBRAINより)"世界の医薬品メーカーランキング2007"→http://www.utobrain.co.jp/news-release/2008/
大手と最大手に関して上掲URLに載っている医薬品業界を例示しつつ言うならファイザーが2008年は最大手と相成ります。

●後の区分についてですが、"私個人なら8位のメルク迄を大手メーカーと9位のワイスから18位のシェリングプラウ迄を順大手と区分したい"ものです。 ご参考に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!