プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は専門学生でプロダクトデザインを学んでいるものです。(桑沢ではないです)
就職のために求人を探しているのですが、就職サイトや学校の掲示板を見ても新卒の求人が見つかりません。
求人の探し方を教えていただけないでしょうか?
それと求人を出していない会社にも問い合わせてみたいのですが
どう問い合わせたらいいのかわかりません。
今の時期でも間に合うでしょうか?来年3月卒業です。

A 回答 (1件)

20数年前、高専の工業デザイン科をでました。

高専だったので、学校にも一通りの一流メーカーから求人が来ていましたが、私は家具デザインがやりたかったので、その中にはありませんでした。
そこで雑誌で見たメーカーや実店舗に問い合わせて、片っ端から連絡して
特に求人は出していない会社でしたが、希望のところに就職することができました。
そもそも家具だとメーカー社内でデザインまで手がけている会社が少ないので、そこの部分から問い合わせたわけですが、学生で就活というと無下にされることはなかったですよ。

当時もそうですが、プロダクトデザインの求人って、あまり公に出てこないですよね。
時代が違うので一概には言えませんが、デザイン室を持っているような大手メーカーは、大卒かせいぜい高専卒しか相手にしていませんでしたから、先生の知り合いの個人事務所に就職した同級生も結構いましたよ。

どんな業種を希望されているのかわかりませんが、自分から門戸を叩かないと何も始まりませんから、臆さずにガンガン問い合わせてみましょう。
行った先で「うちでは今スタッフはいらないけど、紹介してあげるよ」
なんて話が広がったこともありました。がんばってね!
    • 0